人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COFFEE ROASTER BLUES!!

roastersk.exblog.jp ブログトップ

焙煎修行①~本格始動記念日~

中米コーヒー産地研修のエントリが、
やっとこさ終わった次の日、つまり本日。
開業までの予定についての打ち合わせがあった。

具体的な期間は決定事項ではないので書かないが、
相方さんの要望により、もう少し先の開業を目指すこととなり、
十二分に焙煎修行を行える状況が揃って来た。
みっちりじっくり技を磨いていこうと思う。

ちょうど中米を共にしたY口さんも焙煎修行にいらっしゃっていて、
中川先生とY口さんにご指導を受けながら焙煎をさせて頂く。
2012年度1発目の珈琲焙煎に緊張しながらも胸は躍る。
焙煎修行①~本格始動記念日~_a0247515_235291.jpg
そうです!あの農園の‘パナマ’と‘エルサルバドル’です!!
が、中煎りのはずが中深煎りに近くなってしまった。

去年1年間使わせてもらった焙煎機と違う型、
そして焙煎する珈琲豆の量も変わるため、
手順がだいぶ変わってくるのだ。

これに加えてその日の湿度や温度によっても微妙に変わってくるわけで。
基本的な手順の先にある、
焙煎の‘勘所’の域まで進むにはいかほど掛かるのだろうか。

その後、田口先生も合流。
焙煎機を扱う事、機械を扱う事を学ぶのに一番良い訓練となる、
‘カメラ’について、その構造について簡単に講義を受ける。
写真を撮るとはどういうことか。

次回は、週末に2日連続で焙煎を行う。
3月頭には淡路島に結婚式出席のため向かうのだが、
その時のお土産珈琲を是非作りましょう!!ということになった。

ついに本格的に始まってしまったわけだ。
珈琲屋開業までの道のりだ。
焙煎修行①~本格始動記念日~_a0247515_1025644.jpg

by roaster-SK | 2012-02-14 00:00 | 珈琲焙煎修行

~淡路島福良のしまこや珈琲~


by roaster-SK
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite