COFFEE ROASTER BLUES!!

roastersk.exblog.jp ブログトップ

焙煎修行④~豆の変化を知る~

本日よりやっと基本のキの勉強へと入った。

ブラジルW(ウォッシュド)をある時間から15秒ごとに取り出して、
その豆の変化、色彩の変化を知るというもの。
何ゆえそんなことをするかは、細かくなるので割愛するが、

簡単に言えば、
‘1ハゼ(直前、開始、盛、終了)~2ハゼ(直前、開始、盛、終了)その後’
の中で、豆がどのように変化していくのか、そして、その間にある、
浅・中・中深・深煎りのポイントを掴むためである。

やっとこさの基本のキに入れた嬉しさで、
その後のブラジルW中煎り焙煎時は今までで一番集中してやった。
脇汗にじませながらも楽しんだ。
a0247515_2154478.jpg
力強い味方は、この焙煎シート。Y口さん制作。
自分で改めて制作しようかとも考えたが、
頂いたこのシートより優れたものになるとは思えず即座に断念。
当分の間は活用させて頂くことにします。感謝!!

ということで帰宅してから、今日の復習を。
こんな感じでツラツラ学んだことを書き記す。
a0247515_21544726.jpg
中米組の先輩方が勤勉で、しかも上手い焙煎をしてくれるので、
本当にありがたくも、自分もその勤勉さを真似しようと思える。
いやあ、中米研修行って本当に良かった。

一人で焙煎修行してもこんなに真っ直ぐに進めなかったと思うわ。
疑問をぶつけ合える仲間がいることの有難さよ。
今後も刺激しあえる仲間が増えますように。
自分も何かしら与えられますように。
a0247515_21552087.jpg
一歩ずつ進もう。経験を積もう。
明日も焙煎修行也。
明後日も焙煎修行也。
贅沢、贅沢也。
[PR]
by roaster-SK | 2012-03-12 22:22 | 珈琲焙煎修行

~淡路島福良のしまこや珈琲~


by roaster-SK
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite