人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COFFEE ROASTER BLUES!!

roastersk.exblog.jp ブログトップ

ネルを試ミル。

先月修行先で、とある書籍の撮影会があり、
色んなブツを準備したり、お手伝いしたのだが、
そこで一番衝撃だったのが、このネルドリップ。
ネルを試ミル。_a0247515_2171277.jpg
もちろんネルで有名なお店は何軒か行っているので、
別段特に期待はしていなかったネルなんだけど、

ただペーパーをネルに代えただけで(やぐらにネルを取り付けるタイプ)、
N川先生がドリップをするタイミングがあり、その液体を試しに飲ませてもらったら、
これがとんでもない口触りまろやかで、まさに和風ダシの如く繊細な味わいで驚愕しまして。

それ以後ずっと気になっていたので、
先日アマゾンで、やぐらタイプじゃあないけれど、
ハリオのネル‘ドリップポットウッドネック’を購入してみたのです。



これがなぜか、飲ませてもらったような感動的にはならないので、
何がどう違うのか、もうちょっと研究しないといかんのですが、
このまろやかさは深い焙煎度の珈琲にとても合う気がする。

ブログにはUPしてなかったけど、
ネルの他にフレンチプレスやエアロプレスも試していて、

エアロプレスは正直おもちゃでしかなかったけれど、
フレンチプレスは浅い焙煎度の珈琲に合うことが分かったし、
(元々好きなサイフォンは演出効果と香りを引き出すのに最適。)
珈琲道具の多種多様な面白さがよく理解できた。

これでどんな道具を使うお客さんが来ても、最適なお豆をオススメできる。
何より、自前の多種多様なお豆の素晴らしさが、よ~く分かりました。(笑)

・・・ま、最終的に一番主張しておきたいことは、
浅煎りから深煎りまでの幅広い味わい、全てに対応できるのは、
ダントツでペーパードリップだな、ということ。
淹れ方次第で色んな味を表現出来ますし。

あと、比べるとよく分かるけど、
ペーパードリップが一番正直に、
豆のクオリティを露呈しちゃいますね。
これがいいのか良いのか悪いのかは、
あなた(の買っているお豆)次第。

最後に、後片付けの簡単さったらないね、コリャ。
よりペーパードリップに愛着がわいた私メでありました。
by roaster-sk | 2014-01-22 23:17 | 珈琲全般

~淡路島福良のしまこや珈琲~


by roaster-SK
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite