人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COFFEE ROASTER BLUES!!

roastersk.exblog.jp ブログトップ

COREDOより断然DELECTO。

同門のT治さんが代々木上原にて、
テイクアウトのコーヒー店をプレオープンされた。
その名は『DELECTO COFFEE ROASTERS』。
COREDOより断然DELECTO。_a0247515_10451021.jpg
頃合いを見計らって襲撃。
代々木上原から適当に歩けば着くだろうと、
適当に歩いていたが全然見つからず、道に迷う。



COREDOより断然DELECTO。_a0247515_1046073.jpg
店名の『DELECTO(デレクト)』とは、
『人を喜ばせる、楽しませる』という意味のラテン語らしい。
さすがはT治さん。選ぶ言葉のチョイスが絶妙ですな。
COREDOより断然DELECTO。_a0247515_10463880.jpg
ちなみにT治さんは自分と同じ高校、大学の出身者。大先輩です。
そしてなんと、前職では淡路島福良にも漁船のエンジンを営業販売しに行っていたという。
いやはや、ご縁ですなあ。海外勤務も経験されているので、英語ペラペーラのダンディです。
COREDOより断然DELECTO。_a0247515_10464854.jpg
テイクアウト専門なのに、テイクインしたまま、テイスティング。
ケニアのアイス、グアテマラのアイス、ハイチのホット。計3杯。
相方さんと二人でニヤニヤしながら、ドリップの様を眺めてホッコリ。

もちろん、珈琲は美味しかった。
でも、もはやそんなことは当たり前で。
だって、我々皆本当に真面目に珈琲と向き合っていますもんね。

美しくも雰囲気柔らかな奥様と、心優しきマイスターT治さんの二人三脚。
作り手の素顔を垣間見ながら、緩やかな会話をしながら、
珈琲を、潤滑油にして、静かに味わう。

・・・癒されました。

T治さんこと、DELECTOさん、
大変に美味しゅうございました‼
楽しい時間をありがとうございました。
COREDOより断然DELECTO。_a0247515_1056086.jpg
次の日には、‘黒’を求めて、こちら『明治工芸の粋』展へ。

明治時代の職人の本意気に、痺れ、絶句。
自分の暮らしに足りないものを気づかされる。
長くなりそうなので、その件についてはまた次回。

(つづく)
by roaster-sk | 2014-07-05 21:34 | 珈琲全般

~淡路島福良のしまこや珈琲~


by roaster-SK
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite