COFFEE ROASTER BLUES!!

roastersk.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:開業準備記録( 67 )

メニュー表と、ドリップ指南書。

シンプル・イズ ・ベストなメニュー表と、
コーヒードリップの指南書出来ました。
a0247515_1125493.jpg
指南書は新しく描き改める余力なく、
今まで修行中に配っていたものの、モノクロ版ですが。
a0247515_11251234.jpg
値段はしまこや構築にあたっての、何より重要なファクター。

とにかく、『コーヒーの格を下げてはならない。』
安売りしてはならない。高売りしてはならない。
格よりちょっと安めの、適正金額。

焙煎調整と同じように、時間をかけて、
何度も推敲して、決定しました。

さて、4月5日(火)には正式OPENです。

『美味しいコーヒー豆とは何か?』
じっくりと丁寧にお伝えしていけたらと思っています。

しまこや珈琲
長田光平
[PR]
by roaster-SK | 2016-04-02 13:13 | 開業準備記録

国際認定資格・Qグレーダーのこと。

今月上旬に、Qグレーダー資格試験6日間を共に闘った、
同門下、宮城は山奥の自家焙煎珈琲店 coffee ippoの、
店主・一歩さんに会いに行って来まして。
a0247515_1421224.jpg
「Qグレーダーの資格取ってから、もう2年経つんですねえ。」
「相当過酷な6日間でしたけど、無事取れたからこそいい思い出ですね。」
なんて話しながら、最高の一泊二日を過ごして参りました。
持つべきは良き師と良き仲間です、ホント(^^♪

ついに淡路島での開業も目前になった今、ここで一つ、
『国際認定資格・Qグレーダー』のことに触れてみたいと思います。

(※研修・試験の内容については、関連機関SCAA・SCAJ・CQIにおいて、
公に提示されている内容以外の、具体的な情報や写真などの公開は許されていないため、
このエントリでは問題の無い範囲で記しておきます。ご了承下さい。)

私は『コーヒーマイスター』と『Qグレーダー』の資格を持っておりまして、
『コーヒーマイスター』は、日本スペシャルティコーヒー協会SCAJの認定する資格で、
主にコーヒーに対する知識を正しくお客さんに伝えるための資格であり、

『Qグレーダー』は、米国スペシャリティーコーヒー協会SCAAが定めた、
基準・手順にのっとってコーヒーの品質(Quality)を評価(Grading)することができる、
コーヒー豆鑑定技能者の国際認定資格であります。

この資格を取るには、6日間連続の研修・試験を受けて、
期間中に8科目20試験全てに合格しなければなりません。

風邪をひいたり、体調を崩すと、味覚・嗅覚が狂うので、
試験の1週間前くらいから体調管理には万全を期して、
いざ長丁場の6日間に挑むことになります。

以下、SCAA/CQI認定Qグレーダー 試験科目一覧です。

① General Coffee Knowledge

【筆記試験】コーヒーに関する一般的知識を問う選択式の筆記試験です。

② Sensory Skills Tests A
③ Sensory Skills Tests B
④ Sensory Skills Tests C

【センサリースキルズ】味覚に関する科目です。
甘・塩・酸・苦という基本の味4種類のうち、前3者に関する味覚の鋭敏さについて審査されます。複数の味が混合した場合に受ける印象の違いについても学びます。コーヒーは一切使用せず、ショ糖・食塩・クエン酸の各水溶液を単体または混合して用います。

⑤ Olfactory Tests A
⑥ Olfactory Tests B
⑦ Olfactory Tests C
⑧ Olfactory Tests D

【オルファクトリー 】嗅覚に関する科目です。
コーヒーに含まれることが多い36種類の香りを4つのグループに分けて学んだうえで、
各種の香りを識別・同定する能力があるかを審査されます。

⑨ Triangulation Tests #1
⑩ Triangulation Tests #2
⑪ Triangulation Tests #3
⑫ Triangulation Tests #4

【トライアンギュレーション 】
産地等に起因するフレーバー属性の違いからコーヒーを区別する能力があるかを審査されます。
試験の方法は、3つのコーヒーからひとつだけ異なるものを官能評価(カッピング)によって識別するというものです。

⑬ Organic Acid Matching Pairs Test

【有機酸マッチングペア 】
酸を添加したコーヒー液のカッピングを通じて、
それぞれの酸の風味を識別する能力があるかを審査されます。

⑭ Roasted Sample Identification

【ローストアイディー 】
SCAA方式のカッピングに用いるコーヒーのサンプルの要件について理解しているかどうか、
適切なサンプルかどうか識別する能力があるかどうかを審査されます。

⑯ Green Coffee Grading

【グリーングレーディング 】
生豆・焙煎豆に関するSCAA方式の評価・格付について、SCAAが定めるディフェクトの種類と等価換算、点数に基づく等級などを学びます。そのうえで、実際に生豆・焙煎豆のサンプルを用いて時間内に的確に格付けができるか審査されます。

⑰ Cupping Tests #1
⑱ Cupping Tests #2
⑲ Cupping Tests #3
⑳ Cupping Tests #4

【カッピング 】SCAA方式に基づいてコーヒーの官能評価をする技能があるか、
カッピング試験を通じて審査されます。

以上、ズラーッと書き並べてみましたけど、
やっぱり写真でもないと何の面白みもないですね。すいません(汗)
まあとにかく、20科目全てを取るには相当な体力と集中力が必要なわけです。

私はすでにバッハで修行している身だったのですが、すぐにその自信は崩れ去り、
運良く、同門下の先輩店主・一歩さんと隣同士の席でなかったら、
早々にあきらめていたに違いありません。

お陰様で、自分の扱う生豆の、世界的な位置づけもしっかり把握できるようになり、
全ての豆が完全に85点以上のスペシャルティということもハッキリしました。
そして、業界に携わる方々のレベルの高さには驚きを隠せませんでした。

思い返すほどに、
本当に貴重で贅沢な6日間でございました。
a0247515_1734489.jpg
兵庫県では何人かいらっしゃいますが、
淡路島では唯一にして初の(ネット検索上ですが)、
淡路島福良では確実に、唯一人のQグレーダーとして、

今後も『よいコーヒー』を正しく判断し、
真摯にお伝え出来るよう、精進して参ります。
[PR]
by roaster-SK | 2015-11-24 22:00 | 開業準備記録

上棟式、無事完了。

しまこや珈琲、上棟式無事完了。
a0247515_226505.jpg
とにかく最高ッ‼の日和でした。
とても幸先良い上棟式になりました。
詳細はまた後日エントリ致します(^^♪

いつも応援して下さる皆さま、
本当にありがとうございます。
[PR]
by roaster-SK | 2015-09-30 00:49 | 開業準備記録

来週にはもう・・・。

来週にはもう、上棟式。
28日(大安)に決定致しました。
a0247515_20423197.jpg
そんな予定通りに進まないだろう、
10月4日くらいかなあ、と思っていたのですが、
地元工務店さん他、皆さんのキッチリした仕事のお陰で、
しまこや珈琲の店舗施工、ありがたくも無事に進んでおります。

焙煎機の配置の方も、無事決定しそうです。
全て予定通り。このまま年内には。

・・・そうか、
島に行くことになるのか。
何だかすごく、ドキドキしてきました。

こんな夜はUVERworldを聴こう。
ちょうど新曲が出たばかりだった。


「全部やって確かめりゃいいだろう。」
自分に言い聞かせる。
[PR]
by roaster-SK | 2015-09-21 21:06 | 開業準備記録

コリドー街の智者。

こんな感じで、只今しまこや店舗施工中。
a0247515_20411758.jpg
島の親父さんと、大好きな甥っ子に見守られながら。
自分じゃ何にも出来ないからね。もはや全てがありがたい。
掃除して、いい珈琲作って、維持して行かねば。
a0247515_9262195.jpg
と、そんな中、盟友に誘われ、銀座コリドー街へ。
いつもの老舗のワインバーにて、地下密談。
ここでは何の説明もいらずに話が通る。
a0247515_20413216.jpg
ここ9ヶ月の意識変化について語る必要もなく、
「この先の心配は一切していない。何も考えない。」
「全てはビジョン通りに進んでいる。」と、私は宣言した。

自分に相応しい、正しい道を歩いているならば、
自然とビジョン(イメージ)は降りてくる。
a0247515_20414083.jpg
そんな言葉をただ受け止めてくれる仲間がいる。
なんと心強いことかと、この奇縁に感謝する。

夢のような一夜を、
いずれ島でも過ごそうぞ。
[PR]
by roaster-SK | 2015-09-20 08:59 | 開業準備記録

平成27年9月5日大安、地鎮祭。

ちょっと遅くなりましたが、
淡路島福良(ふくら)の自家焙煎、
しまこや珈琲の地鎮祭の様子をどうぞ‼

と言いたいところですが、写真が全然なかったりして。
すいません!島の雰囲気だけでも、感じてもらえれば(^^♪
a0247515_15443865.jpg
前日昼過ぎから島入りして、ずっと子供らと遊んでいました。
夜は子供ら2人お風呂入れて、川の字で一緒に寝て、
なんというか、東京旅の延長戦です(笑)

地鎮祭当日午前中、しっかり晴天!
やはりご縁があるのだろうと感じつつ、
島のご両親と、子供らにも参加してもらう。

空にはうちの両親も風になって舞っていた。はず。
しかとコーヒー生豆4種もお供えしましたよ。
a0247515_154511100.jpg
「おさどんのコーヒー屋さんが無事に出来ますように。」
「って、オレちゃんと祈ったったで!おさどん‼」
「だから肩車して!おさどん‼おさどん‼」

無垢なる子供の祈りの力はハンパないと思うので、
これはきっと、とても良いお店が出来るはずです。
a0247515_15453054.jpg
東京旅から帰ってから、沢山お手紙を書いてくれたらしく、
なんか知らんけど、5通以上はラブレターをもらいました。

ありがとう!ありがとう!と、沢山の『ありがとう!』の言葉たち。
『ありがとう!』の言霊が、この子たち自身を助けるでしょう。
もちろん、私自身も大いにパワーを頂きました。

とにかく、愛嬌があって、本当にかわいい奴らだヨ!
a0247515_15454778.jpg
「そんなに肩車が楽しいのか!じゃあしてやろう‼」
「まだまだ軽いから、あと2年は出来るかなあ。」
なんて思いつつ、島の路地裏、お散歩道。
a0247515_1546625.jpg
島の子供たち。
都会と違って、本当に何にもないこの町では、
何より『夢をイメージする力』が必要なんじゃないかと思った。

いや、子供たちは元々持っている、イメージする力を。
私はそんなイメージ力を、助ける大人でありたい。

何にもないけど、しっかりあるんです。
この島には。この町には。守り神さんがいる。
それを感知し続けられるように、なって欲しい。

手を合わせる場所に、
神さんは舞い降りるのだから。
a0247515_15461656.jpg
というわけで、無事に地鎮祭は終了したのでした。
笑顔笑顔の島の皆さんに送り出されて、横浜へ。
島にはまた1ヶ月後、棟上げの際に馳せ参じます。

世界は変えられない。
しかし、空間は変えられる。
意識で、空間は形成されている。
a0247515_12511472.jpg
私のコーヒーは、意識の扉を切り拓く。
コーヒー屋として目指す場所はそこ。
ここ9ヶ月の実りは相当に大きい。

イズレトキガクレバ、
スベテガツナガル。
[PR]
by roaster-SK | 2015-09-12 18:34 | 開業準備記録

ああ、愛しのロザッティ♥

もう、コレなしでは、
アイスコーヒー飲めません‼
a0247515_1742993.jpg
ああ、愛しのロザッティ~♥♥♥\(-o-)/
今日再び、イトーヨーカドーで買って来ました(笑)

ちょっと前に、ちょこっと紹介しただけなのに、
お客さんだけでなく、同業者のお仲間さんからもご連絡頂きました。
「砂糖でそんなに味変わるわけないと思ってましたけど、こんなに変わるもんですね‼」

はい!私もそう思ってました‼
まだまだ、まだまだ、珈琲は楽しめる。

お試しあれ。→ ROSATI ロザッティ
ホットの段階で溶かし込んで下さいね。
しまこや式・本格派アイスコーヒーの作り方

ちなみに、アイスコーヒーに使う牛乳は、やはり濃いモノが良いです。
しまこや珈琲のアイスコーヒーは味がしっかり出ているので、
半分ミルクで割っても、超まろやかで美味しいです。

開業したら、もちろん『淡路島牛乳』を使います。
こちらでもたまに見かけますね、スッキリかつ濃厚。
しまこや珈琲豆との相性バッチリです。お試しあ~れ(^^♪
[PR]
by roaster-SK | 2015-08-18 23:17 | 開業準備記録

自問豆答。

インディアAPAA(インド)をハンドピックしながら思う。
a0247515_175944100.jpg
今問われているのは、

今後、いかに生きていくのか?である。
いかに稼ぐのかではない。いかに生き抜くのか。
いかに個人として、ARTして島で生きていくのか?

出来つつある夢舞台、しまこや珈琲。
出来上がりを脳裏に描けば、自然と答えは出た。

「見えたなあ~。やっぱりハンドピックで、
豆と向かい合う時間は大事だなあ~~。」

なんて思っていると、少し前にとある勉強会でお会いして、
うちのお豆を気に入ってくれた、とあるプロ競技選手の方からメールが。

「やっぱり、しまこや珈琲はぶっちぎりで美味しいです‼(^^♪」

うちのお豆を飲んでくれている方々が、
いつもナイスタイミングで、背中を押してくれる。
だから最近は、誰に何言われても全然動じなくなった。

今後も一人ずつ、不思議なご縁で、
大事な人たちと出逢っていけばいい。

本物のコーヒーを、
真摯に伝えていけばいい。
a0247515_17371147.jpg
↑ 淡路島福良湾の景色。
写真には写らない美しさがある。

この夏、島の子供たちがワンサカ遊びに来ます。
可愛い奴らに、都会の夏を超満喫させたろ、思うてます。
子供でいられる時間は、本当に短いですからネ(^_-)-☆

人生1度きりの夏の始まりです。
[PR]
by roaster-SK | 2015-07-20 00:04 | 開業準備記録

年内の店舗施工、決定。

淡路島での最終打ち合わせより無事帰還。
a0247515_1102822.jpg
店舗外観、内装、遊び部分、全てが理想通りに形になること、決定。
心の底から超めでたい。超うれしい。超ありがたい。

細部はもう少し詰めますが、このまま行けば、年内には完成です。

9月頭には再度島に行き、地鎮祭を行います。
土地の神さまに許しを乞いましょう。

乞うご期待で、もう少々お待ち下さい(^^♪
[PR]
by roaster-SK | 2015-07-17 10:43 | 開業準備記録

巡りゆくバランス。

私の大事な6畳間に、
新たにお豆ちゃんたちが到着。

今回はブラジル・インド・エチオピアから、
遠路はるばるやって来てくれました。

豆置き場のために、本棚処分して、
大事にしていたARTな画集や仏教本や、
尊敬する作家さんの著作を手放したのだけど、

お豆が来るだけで、こんなにウキウキと、
しびれる心が喜びを感じてしまうんだから、
判断は間違っていなかったんだなあ、と思う。
a0247515_20391818.jpg
明日から3日間ほど淡路島へ。
病み上がりの軽のバモスでレッツラゴー‼
いい旅になりますように( `ー´)ノ
[PR]
by roaster-SK | 2015-07-10 22:34 | 開業準備記録

~淡路島福良のしまこや珈琲~


by roaster-SK
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite