COFFEE ROASTER BLUES!!

roastersk.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:淡路島福良( 24 )

春・福良、革命家が集う、黒い箱。

コーヒーは人を覚醒させる飲み物だ。
歴史上の革命とコーヒーは密接に関係があり、
カフェは常に革命家たちの社交場であった。

うちはカフェではなく、コーヒー豆屋であるけれど、
なぜか島を熱く愛する方々が、密やかにご来店下さっている。

私はコーヒーとの出会いで、
人生がガラリと変わった人間で、
心底コーヒーの力を信じ切っているので、

そこに人生を賭けて、
この黒い箱を守りたいと思っています。
a0247515_2263229.jpg
『世界は変えることは出来ない。』
『でも大事なものを守ることは出来る。』
『それが自分にとっての小さな革命なんだ。』

と、
そんな思いで私は自分のお店を構える決意をしたことを、
今、この店での小さな出逢いが、思い出させてくれています。

お店って、すごい。
ここの磁場はきっとヤバイ。
土地神様に感謝を忘れないように。

淡路島福良は何にもないから、最幸です。
人も土地も、心が豊かです。

さあこれからです。
[PR]
by roaster-SK | 2016-04-06 22:26 | 淡路島福良

共育論~共に学んで、共に育む~

子供はかまってもらうのが、本当に嬉しい生き物。
大人が真剣に相手するならば、ちゃんと真剣に返してくる。
だから、鏡。子供は大人の鏡。ひたすらモノマネしてくる可愛い鏡。

勉強しないのは、大人が面倒だからと、放っておくからだろう。
ゆえに子供も、大人と同様、面倒だからと放っておくのだ。
a0247515_222016.jpg
うまくホメながら、共に学べば、すくすく育つ。

子供は本当の愛情だけを受け止める生命体だから。
子供を育てることに意識的な大人は、
子供と共に育つことができるんでしょうね。

3匹のかわいい怪獣、島でも仲良くできるといいなあ。
お店をやる上でも、きっと沢山のヒントをもらえると思いました。
長きに渡り預けてくれた義弟ご夫婦、島のご家族皆さまにも感謝。

長いようで短いようで、やっぱり長かった!(笑)
自分の親や周りの大人が何をしてくれたか、度々思い出しました。
とても貴重で、とてもしあわせな、横浜最後の夏休みでした。(^^♪

子供はかわいいなあ。
寝起きと笑顔がたまらんです。
[PR]
by roaster-SK | 2015-08-30 00:13 | 淡路島福良

島っこ上京旅・第3弾。

子供にしてあげているようで、
実は大人がしてもらっている、
島っこ上京旅・第3弾。
a0247515_1225359.jpg
今年の夏のことはきっと一生忘れまい。
これだけ長く、一対一で相手が出来る夏は、
きっともう二度とないだろうから。
a0247515_1234534.jpg
子供はすぐに大人になる。
大人になればそれぞれだ。
a0247515_1235882.jpg
このコらが子供の時期に、
ご縁があって良かったなあ、と思った。
a0247515_1241155.jpg
子供は可愛いね。健気だから可愛いね。
触れ合えるのは子供の時だけ。
a0247515_1242498.jpg
大人は大事にしなきゃね。
今だけの今を。
a0247515_1244854.jpg
子供が子供でいてくれる時間を。
(↑ディズニーで朝から晩まで遊び倒して、撃沈の図。)
[PR]
by roaster-SK | 2015-08-25 16:57 | 淡路島福良

うれしいメール。

島の夏祭りで帰郷している、
我が相方さんからメールが届いた。
可愛いアイツのイラスト画像付きで(^^♪
a0247515_22285448.jpg
これはビッグサンダーマウンテンか!?
燃え盛る山々は、燃える歓喜を表現したのか??
いんやあ天才!ディズニー連れてって良かったば~~いッ‼

しかし、はて?
絵には深層心理が表れると言うけれど、

明らかに前方の小さなハゲさんは私だろう。
で、真ん中が自分だろう。後ろは相方さんだろう。
憧れは一番前のデッカイ、ミッキーマウスだろうッ‼

言うなれば私は、飼い犬の位置だね。
ぬぬぬぅ。ワンワン!ワワン‼
それでもいいワン‼

↓ 下の小僧は、もうすぐ来るガキんちょ。
淡路島福良湾、水上花火がモチーフ。素晴らしいデザイン力‼
a0247515_22243331.jpg
東京に来るのをとても楽しみにしているらしい。
うん。家が一番だろうけど、たまには冒険すればいいのさ。
人生の選択肢は沢山あるってこと、感じられるといいね(^^♪
[PR]
by roaster-SK | 2015-08-16 23:13 | 淡路島福良

島っこ上京旅・第2弾。

最終日、八景島シーパラダイスにて。
a0247515_9124345.jpg
前の子も連れて来たんだけど、八景島とってもいい。
(シーパラダイスは普通だが、八景島という立地が良い。)
遊園地に来るまでのモノレールから観る景観、素晴らしい。

気の流れがいいんだよね。島が、近辺の町が、生きている。
江の島もそうだけど、ここ八景島もパワースポットレベル高し‼と思った。
金沢八景か、盲点だったなあ。もうちょっと早く知りたかったなあ。

成長する生き物、子供らと接していると、
「私はこの先、どの方向向いて、道を歩くべきなのだろう。」
と思わざるを得ない。

成長したい!進化したい‼と思う心を、
邪魔してしまう思考の一つ一つを、
取り除くことが大事かな。

子供は足し算で、
大人は引き算で、

心の軸を磨きながら、
クリアな夢を実現する。
[PR]
by roaster-SK | 2015-08-12 23:21 | 淡路島福良

江の島は、湘南の海からの、一枚。

とっても楽しい、島のエンジェルとの夏休みでした。
a0247515_23211758.jpg
可愛くて、ひょうきんで、叱りつけてもへこたれなくて、
自分に誇りを持っている。偉い人間だよ、この子は。

ただの6歳児だと思って、適当に相手していると、
いずれ痛い目に合うのは、もはや成長しようとしない、
大人になったつもりの、私たち愚かな大人の方だろうと思った。

残りの怪獣2匹(笑)も、個別に都会の夏休みを満喫しにくる。
生涯1度きりの夏休みが、何かしらの良い機会となりますように。
私は常にタイマン勝負で相対致しましょう。

これからも長いこと、淡路島で時間を共にするであろう子供たち。
私たちはこの子たちから、今後本当に多くのことを学ぶのだと予感した。

預けてくれた義弟夫婦に、心よりの感謝を。
沢山の思い出を、すみずみまで聞いてあげてほしい。
彼はきっともう立派に、大人の階段を登り始めた気がします。
[PR]
by roaster-SK | 2015-07-29 12:02 | 淡路島福良

2015年内の開業に向けて。

4月頭からの長~い、
淡路島~四国旅から帰宅。

旅の途中、急に決まった店舗打ち合わせで、
ついに年内の店舗施工がほぼ決定しました。
大きなハプニングがなければの話ですが。

ひたすら波乱づくめの4年間。
なんだか色々と遠回りしたなあと思う以上に、
島のご両親や住民の方々にご迷惑を掛けてきたのでしょう。

4年かけて見えたものは、ヒトのためではなく、自分のために、
自分の人生をかけて掴もうと願う、夢の舞台でありました。

全て、自分のため。
誰のためでなく、自分のために。
淡路島・福良の片隅にお邪魔させて頂きます。

それがいつか島のため、
町の活性化につながるといいな。
a0247515_23392093.jpg
↑ 今回の滞在で一番お相手して頂いた、ジュエル君(新小学1年生)。
この子と算数ドリルをしながら、うちの母親も付きっきりで教えてくれたことを思い出す。
a0247515_22151152.jpg
やんちゃ過ぎるけど、小さく可愛いお大師さまでした。
楽しい時間を沢山ありがとう‼
次はいつ会えるかな?
[PR]
by roaster-SK | 2015-04-24 23:49 | 淡路島福良

巡礼地、としての、しまこや珈琲。

店舗の現地打ち合わせで、
2泊3日の淡路島福良に出向いておりました。

細かい話は内緒にしておきますが、
もうほとんどその未知なる箱の具体図は出来ました。
自分たちの中からは出てこない、その未知なる箱の存在感。

懐かしいのだけど、相当にパンクな重厚感。
これは来た皆が楽しめるでしょう。空間に浸れるでしょう。
我々がやるべきことは、その箱を維持すること。美しく彩ること。

話がまとまって来て、本当に良かった。
滋賀の建築家、お二人方に大感謝‼

お二人方を魚料理でおもてなしてくれた、
相方さんのご両親にも、頭が上がりません。

実は、この間も、心の故郷巣鴨で珈琲試飲&お食事会があったり、
気のおけない方々との、とっても楽しい時間が最近とても多いものだから、
今住んでいる横浜や、華やかで便利な都会から離れるのが怖くなって来ている自分がいて。

でもね、やっぱり、なんかイイんですわ、この島は。
a0247515_17515942.jpg
この店舗の場所なんて、周り本当にな~んにもないし。
鶯のホ~ホケキョが響く、広い空が美しいのなんのって。
のどか過ぎて、何はなくとも畑があって、子供らは沢山いて。

ここに新しい、小さな世界を創れるなんて、相当に贅沢です。

淡路島から戻ってまたすぐに、明日から新潟の地へ。
有難きは盟友の計らいで、酒造の里や、和紙工房へ取材です。
自家焙煎珈琲屋のその先の、庭園実現までも夢見て進もうと思います。

本気で願ったことは、
実現するのがこの世の仕組み。
命あるうちに念願しましょう。

More
[PR]
by roaster-sk | 2014-06-06 19:56 | 淡路島福良

福良マルシェ③

滋賀への店舗打ち合わせに行く前に、
神戸の親戚のお宅にお邪魔しておりまして。

相方さんのお母さんも来るとのことで、
それならばと、車で1時間飛ばして、
福良まで迎えに行ったのでした。
a0247515_1502831.jpg
そのついでに、例の‘福良マルシェ’を見学しようかと。
その実、最近は‘福良マルシェ’での検索が多いのです。
ありがたくも注目されとるようですなあ‼
a0247515_1451248.jpg
さあ、実際どんな感じなのか‼
過大な期待はせずに、入店してみました('ω')ノ

More
[PR]
by roaster-sk | 2014-04-22 21:26 | 淡路島福良

福良マルシェ②

素晴らしい‼
売れに売れているようデス‼
福良の春祭りに、華を添えているのでしょうなあ☆
a0247515_12524973.jpg
(↑こういっちゃん、勝手に画像頂きました。美しいゼ。)

私メ、仕事も休んで、勝手に断食2日目。
お湯しか飲めない生活が、こんなに味気ないなんて。
食の喜びと有難さが、空腹にシンシンと染みております。

・・・少しだけ、後悔しております。

がッ!

やるべきこと、詰めております。

(手巻き・・・寿司が・・・食べたい・・・)
[PR]
by roaster-sk | 2014-04-06 15:55 | 淡路島福良

~淡路島福良のしまこや珈琲~


by roaster-SK
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite