COFFEE ROASTER BLUES!!

roastersk.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:焙煎機研修(大和鉄工所)( 6 )

焙煎機研修@大和鉄工所~おわりに~

というわけで、ザックリとですが、
研修3日間を振り返って参りました。

んまあ、言いたいことを一言でまとめると、
「とにかく一度大和鉄工所に行ってみて下さい。岡崎さんと直接対決してみて下さい。」
ということに尽きますかね。

珈琲屋巡りや、農園研修や、焙煎練習と同じように、
自家焙煎の根っこである、焙煎機の製造元に伺うのはとっても重要なこと。
素晴らしいことに、大和鉄工所にはそれを待っている方々が沢山います。

自分は先輩の高知県は‘COFFEE FLAG’店主、
山口さんに薦められたのが行動の発端なのですが、
このブログを通して、一人でも行かれる方が増えるといいなと思っています。

岡崎さん、大和鉄工所の社長さん、社員の皆さん、温かく迎えてくれて本当に感謝です。
近いうちまたお世話になりますね。次回は相方も連れてのんびりと岡山見物でもしたいものです。

あ、あと焙煎研修に行かれる方々にもう一言。
最低限、この内容くらいは自分なりに咀嚼してから‘戦’に臨んで下さい。
→マイスター資料 http://www.daiwa-teko.co.jp/coffee/tec.html
ご健闘をお祈りしております。笑
a0247515_17214841.jpg
今回のお豆たちは、約5、60名の方たちに送らせてもらいました。
この珈琲がお手紙代わりとなって、また新しい出会いと喜びが沢山ありました。

いちいちここで綴りたい気持ちはグッと抑えて、
「だから珈琲ってやっぱり神秘的なんですわ。」という話を、
いつか沢山自分たちのお店でしたいと思っています。

そういう話がお客さんからも沢山集まる珈琲屋を、
淡路島は福良に開業しますので、皆様乞うご期待!!
長い長い研修エントリをお読み頂き、大変ありがとうございました!!

(おしまい)

※設計者・岡崎俊彦さんのblogはこちら→http://meister.kura2.com/
※コーヒー焙煎機meisterの詳細はこちら→http://www.daiwa-teko.co.jp/coffee/
※大和鉄工所HPはこちら→http://www.daiwa-teko.co.jp/index.html
[PR]
by roaster-SK | 2013-02-10 19:00 | 焙煎機研修(大和鉄工所)

焙煎機研修3日目~その性能を継ぐために~

というわけで早くも研修3日目、最終日。
a0247515_1317940.jpg
a0247515_13174458.jpg
研修の始まりは昨日の珈琲の試飲から。
何の問題もなく美味しい。

More
[PR]
by roaster-SK | 2013-02-08 21:29 | 焙煎機研修(大和鉄工所)

焙煎機研修2日目~焙煎精度の理由~

それでは第2日目と参りましょう!!
a0247515_12291897.jpg


More
[PR]
by roaster-SK | 2013-02-07 20:04 | 焙煎機研修(大和鉄工所)

焙煎機研修1日目~焙煎機が造られる風景~

焙煎機研修@大和鉄工所、第1日目。
2013年1月28日、昼に岡山駅到着。
14時より研修開始しました。

岡崎さんは丁寧にも3日間の予定表まで用意してくれて、
とても恐縮してしまいました。大変に感謝です。
a0247515_16195354.jpg
先に書いておきますが、
今回の焙煎機研修エントリ、あえて詳細に触れるつもりはありません。
もし興味を持たれた人がいたら、是非一度実際に足を運んで、
自分の体で直に詳細を掴んで欲しいなあと思います。

More
[PR]
by roaster-SK | 2013-02-06 20:07 | 焙煎機研修(大和鉄工所)

焙煎機研修@大和鉄工所~その前に~

現在、バッハ門下生として焙煎修行で使用し、
今後淡路島での開業においても一番に活躍するだろう、
焙煎機‘マイスター’の製造元、岡山は大和鉄工所に行って来た。

昨年の中米コーヒー産地研修からちょうど1年、
今年1月は‘マイスター’の設計者、岡崎さんによる直接指導。
3日間に及んだ焙煎機研修について簡単に綴って行きたい。
a0247515_200451.jpg


More
[PR]
by roaster-SK | 2013-02-05 15:00 | 焙煎機研修(大和鉄工所)

焙煎機研修@大和鉄工所(2013/1/28~30)

岡山は大和鉄工所にて3日間の焙煎機研修に行ってきました。

コーヒー焙煎機‘マイスター’の生みの親、岡崎さん直々の焙煎機研修。
あの焙煎機の驚異的な精度の理由がよく分かった、贅沢な3日間。

丁寧に的確に、焙煎機に対しての‘謎’をいちいち実地で解いて頂いた。
やっぱりね、何でもね、実地でね、その‘人’にね、直接会った方が早い。
a0247515_121472.jpg
とっても有意義な3日間を与えてくれた岡崎さんを始め、
忙しい時期に温かく迎えてくれた大和鉄工所の皆々様に感謝!!

More
[PR]
by roaster-SK | 2013-02-01 00:17 | 焙煎機研修(大和鉄工所)

~淡路島福良のしまこや珈琲~


by roaster-SK
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite