COFFEE ROASTER BLUES!!

roastersk.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ARTWORKS( 19 )

幸福なる絵仕事。

同門下、同世代のお仲間さんの、
一世一代のお店の大事なロゴ。
a0247515_4531837.jpg
細部のバランスが命だと、線の微妙さ加減が魂だと、
カリカリカリと描き刻んだ、このロゴが。
a0247515_2134432.jpg
こうなったり、
a0247515_21345234.jpg
こうなったり。

いやあ、嬉しいなあ。
とっても良い看板に仕立ててもらえて。
コーヒー屋は絵になる仕事だから、やっぱり最高です。

ご縁あって同時期に修行した、同門下同世代の2店舗。
私も負けじと、絵になる珈琲人生を歩みたいと思うわけであります。
( `ー´)ノ
[PR]
by roaster-SK | 2015-05-24 21:14 | ARTWORKS

ラブリーカピ子ちゃん LINEスタンプ。

愛しの相方さんに頼まれていたブツが出来上がりました。
去年秋に申請して、つい先日やっと審査が通りました。
これで私もめでたくLine長者の仲間入りです‼
a0247515_912227.png
ラブリーカピ子ちゃん LINEスタンプ
ちなみに私はガラケー使いで、Lineとか言われても、
ちょっとちょっとな遅れさんです( ゚Д゚)?

More
[PR]
by roaster-SK | 2015-02-14 20:16 | ARTWORKS

・・・ちょっと、焙煎の合間に。

「好きなことを続けている人ってステキだなあ。」
「なんか頭じゃなく、心が共感するなあ。」
「創作ってやっぱりいいよなあ。」

と、友人から来た、
手描きのメッセージカードを見ながら思う。
ゆるさが優しいのです。

刺激を受けて、イラストを描く。
a0247515_20121682.jpg
好きなことは仕事にしなきゃ、本物じゃないって思い込んでましたけど。
なんか最近、色々どうでも良くなった。
本物とか偽物とかどうでもいい。

そうか、邪魔していたのは自分のプライドか。

気持ちが向くことを淡々とやればいい。
簡単なイラストを描くことが楽しい。
気持ちがホッコリ癒される。
[PR]
by roaster-SK | 2015-01-20 20:30 | ARTWORKS

手作りする風景。

思い付いた時に、
カリカリカリと描いて来た、
珈琲関係のイラストを最終編集中。
a0247515_17315936.jpg
ちょっと配置変えたり、言葉を補ったりするだけで、
ガラリと印象が変わってくるから面白い。
でもセンスないから時間がかかる。
いやん。

More
[PR]
by roaster-sk | 2014-08-15 20:06 | ARTWORKS

コーヒー豆と至福。

2005年のPC初導入から9年ほど、長らく使い続けて来た、
デスクトップパソコンの液晶モニターが、ついにコト切れてしまった。

最近ずっと調子がおかしくなりつつあったので、
まあしゃあないかな、と。つうか、よくぞここまで長持ちしたな、と。

腐れ漫画アシ仲間にして、パソコン先生のD氏に即行連絡。
そろそろ本体の方も交換時かなあ、と相談しつつ、選んでもらいつつ、
最終的に、とりあえず液晶モニターの方だけ、買うことにした。

「開業の方はイイ感じで進んでるみたいじゃん。」
「そうだね~、もう焙煎修行は来るとこまで来たしね。」
「で、なんだよ、何か描き始めちゃってるアレは。ワハハ。」
「い、いや、ほら、もういつでも開業するための前準備だよ。ナハハ。」

そんな会話をした次の日。小冊子を描く為だった丸1日。
パソコン液晶が壊れたので、その作業が出来ない。
ちっきしょう‼って、思いながら開いたあるノートに、

この間書いたメモを見つけてしまって、

ついつい、清書してしまった。

More
[PR]
by roaster-sk | 2014-05-19 06:11 | ARTWORKS

目指したい、人と店と格。

4月末に、作品を展示して頂きました、
藤沢のとあるギャラリーに遊びに行きまして。
その時の1枚の写真を、今見ながら思うこと。
a0247515_131019100.jpg
「とんでもなく幸せな時間だったなぁ。」
ということと、
「この全ては、両親が与えてくれたものなんだなぁ。」
ということ。

・・・いや、
「両親の代わりに、人様が与えてくれたもの。」
ということですな、正しくは。

今大事にしているものは全て、
両親がいなくなった後、気付いたものばかり。

今までも長い間、供養にお付き合い頂いた、
写真のお二方は、常に布施の気持ちで、
じっと私を導き続けてくれたのでした。

楽しい時間に感謝しながらも、
相当な不義理をしてきた自分を忘れまいと思う。
そして、この場をつなげてくれた、
珈琲という不思議な飲み物にも感謝を忘れまい。

More
[PR]
by roaster-sk | 2014-05-08 19:59 | ARTWORKS

「そこには未来があった。」

普段すっかり忘れきっている、
過去自分たちが作ってきたモノに、
新しい輝きを与えてくれる人がいる。
a0247515_9521744.jpg
僕らが一言添えたミニカードと共に、人様に珈琲豆を送るように、
この方もネットのお客様に、我らの作品を用いて言葉を送っている。

もう5年以上も昔になる作品たちを、
変わらず大事に思っていてくれるとは。
自分たちこそ、もっと大事に扱わないと‼
と、頭が下がる。

More
[PR]
by roaster-SK | 2014-04-28 06:38 | ARTWORKS

描画と、日々の記録。

a0247515_1993612.jpg
あっという間に、今年も残り20日程度となりまして。
頭に浮かんだイメージを、とりあえず形にしていく画業。
これをどう使うかとかは後で考えたり、考えなかったり。

More
[PR]
by roaster-sk | 2013-12-10 21:16 | ARTWORKS

ハンコ的なあれこれ。

いまどきは、写真をチョチョイと加工すれば、
似たような画が出来るんじゃね~の?
なんて思いながらも、
a0247515_19361841.jpg
やっぱりカリカリと描く。
a0247515_1936324.jpg
数点ボツ画を描いた上でのこのチョイス。
版画みたいな表現がお好きのようだ。
平面モノクロ画ならではの存在感。
a0247515_19364767.jpg
ハンコ用にしては細かく描き過ぎた気がするが、
とりあえずは納得出来たので、これで良しとしよう。
何だかTシャツとか作ってしまいたくなるね、コリャ。

さて、本日夕刻より再び神戸入り。
ガッツリと長期研修に行って来ます('ω')ノ
[PR]
by roaster-sk | 2013-10-27 12:49 | ARTWORKS

SHIMA-KOYA COFFEE ARTWORKS③

さてさて。
ボチボチと進めて来ました、
お土産用のイラスト制作。
a0247515_10411959.jpg
(※クリックすると大きい画像になります。ウフ。)

『この国の始まりは、淡路島から。』 的な。
とりあえず2種は完成お披露目です。
(1種、残念ながらボツりました。)
a0247515_10175549.jpg
お土産用パッケージはこんな感じかな。
相方さんとヤンヤ斬り合いながらの決定稿。
イラストは楽しくも真剣なお遊びなのです。

また一歩、想いを形にすることが出来て、
理想のしまこや世界に近づけたようで、
嬉しい気持ちでいっぱいなのです。
[PR]
by roaster-sk | 2013-10-16 23:15 | ARTWORKS

~淡路島福良のしまこや珈琲~


by roaster-SK
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite