COFFEE ROASTER BLUES!!

roastersk.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

コーヒー、意識への扉、子供たち。

コーヒー焙煎修行を経て、急に、
今年頭から『潜在意識』の存在に目覚め、
その流れか『子供』という生命体への興味が津々と。
a0247515_1127034.jpg
なんつうか、自分をそのまま写す鏡だもんね、子供って。
その正直さ、清らかさ、クリアな感性に、刺激を受ける。
おっさんにはおっさんの役割があるんだなあ、とも思う。

『しまこや珈琲』の『しまこや』は、『寺子屋』から来ています。

元小学校教師にして太鼓奏者の、奥さんのずっと昔からの夢『しまこや』。
私の夢のコーヒーを入り口に、老若男女入り混じった、島の『寺子屋』。
自然とそのように向かっている気がして、ワクワクしてます。
a0247515_1324315.jpg
実は、この世には過去も未来も無い。今しかない。
今想う、この瞬間にのみ、過去も未来も存在する。
だから今しかない。今を生きよう。感謝を胸に。

さて、週末には焙煎&販売です。
魂でお豆を煎らねばならぬ。

たった一度きり、
人生という旅のお供に珈琲を。
[PR]
by roaster-SK | 2015-07-30 20:21 | しまこや哲学

江の島は、湘南の海からの、一枚。

とっても楽しい、島のエンジェルとの夏休みでした。
a0247515_23211758.jpg
可愛くて、ひょうきんで、叱りつけてもへこたれなくて、
自分に誇りを持っている。偉い人間だよ、この子は。

ただの6歳児だと思って、適当に相手していると、
いずれ痛い目に合うのは、もはや成長しようとしない、
大人になったつもりの、私たち愚かな大人の方だろうと思った。

残りの怪獣2匹(笑)も、個別に都会の夏休みを満喫しにくる。
生涯1度きりの夏休みが、何かしらの良い機会となりますように。
私は常にタイマン勝負で相対致しましょう。

これからも長いこと、淡路島で時間を共にするであろう子供たち。
私たちはこの子たちから、今後本当に多くのことを学ぶのだと予感した。

預けてくれた義弟夫婦に、心よりの感謝を。
沢山の思い出を、すみずみまで聞いてあげてほしい。
彼はきっともう立派に、大人の階段を登り始めた気がします。
[PR]
by roaster-SK | 2015-07-29 12:02 | 淡路島福良

自問豆答。

インディアAPAA(インド)をハンドピックしながら思う。
a0247515_175944100.jpg
今問われているのは、

今後、いかに生きていくのか?である。
いかに稼ぐのかではない。いかに生き抜くのか。
いかに個人として、ARTして島で生きていくのか?

出来つつある夢舞台、しまこや珈琲。
出来上がりを脳裏に描けば、自然と答えは出た。

「見えたなあ~。やっぱりハンドピックで、
豆と向かい合う時間は大事だなあ~~。」

なんて思っていると、少し前にとある勉強会でお会いして、
うちのお豆を気に入ってくれた、とあるプロ競技選手の方からメールが。

「やっぱり、しまこや珈琲はぶっちぎりで美味しいです‼(^^♪」

うちのお豆を飲んでくれている方々が、
いつもナイスタイミングで、背中を押してくれる。
だから最近は、誰に何言われても全然動じなくなった。

今後も一人ずつ、不思議なご縁で、
大事な人たちと出逢っていけばいい。

本物のコーヒーを、
真摯に伝えていけばいい。
a0247515_17371147.jpg
↑ 淡路島福良湾の景色。
写真には写らない美しさがある。

この夏、島の子供たちがワンサカ遊びに来ます。
可愛い奴らに、都会の夏を超満喫させたろ、思うてます。
子供でいられる時間は、本当に短いですからネ(^_-)-☆

人生1度きりの夏の始まりです。
[PR]
by roaster-SK | 2015-07-20 00:04 | 開業準備記録

年内の店舗施工、決定。

淡路島での最終打ち合わせより無事帰還。
a0247515_1102822.jpg
店舗外観、内装、遊び部分、全てが理想通りに形になること、決定。
心の底から超めでたい。超うれしい。超ありがたい。

細部はもう少し詰めますが、このまま行けば、年内には完成です。

9月頭には再度島に行き、地鎮祭を行います。
土地の神さまに許しを乞いましょう。

乞うご期待で、もう少々お待ち下さい(^^♪
[PR]
by roaster-SK | 2015-07-17 10:43 | 開業準備記録

巡りゆくバランス。

私の大事な6畳間に、
新たにお豆ちゃんたちが到着。

今回はブラジル・インド・エチオピアから、
遠路はるばるやって来てくれました。

豆置き場のために、本棚処分して、
大事にしていたARTな画集や仏教本や、
尊敬する作家さんの著作を手放したのだけど、

お豆が来るだけで、こんなにウキウキと、
しびれる心が喜びを感じてしまうんだから、
判断は間違っていなかったんだなあ、と思う。
a0247515_20391818.jpg
明日から3日間ほど淡路島へ。
病み上がりの軽のバモスでレッツラゴー‼
いい旅になりますように( `ー´)ノ
[PR]
by roaster-SK | 2015-07-10 22:34 | 開業準備記録

Lucky 7th coffee blues.

7月度のコーヒー焙煎が無事終了。
ご注文頂いた皆さま、ご期待下さい。
a0247515_058652.jpg
↑ 画像はマラウィ、4㎏焙煎。
深煎りの燃えるような『赤』を表現してみました。

マラウィはアフリカの小国、最貧国のひとつですが、
丁寧な手仕事による、生豆の美しさったらありません。
深煎りのマイルドな苦み、silkyな飲みやすさが特徴です。

もちろん、アイスコーヒーにしても美味しいですよ。
しまこや式・本格派アイスコーヒーの作り方

さあて、来週の今頃は淡路島で最終打ち合わせ。
年内の店舗施工に向けて、日程が決定致します。

いよいよ。いよいよ。いよいよだなあ。
EnlightenmentでArtな、夢の箱。
[PR]
by roaster-SK | 2015-07-06 23:34 | 販売のお知らせ

~淡路島福良のしまこや珈琲~


by roaster-SK
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite