COFFEE ROASTER BLUES!!

roastersk.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

9月度・豆の道。

急に寒くなってきましたが、夏の終わりは秋の始まり。
ズバリ、味覚の秋!コーヒーのシーズン到来です。

9月度の焙煎&販売は【8、9日】となります。
5日には淡路島の店舗予定地にて地鎮祭に行って来ます。
いくつかの銘柄の生豆持参で、土地の神さまにお祈りしてきます。
a0247515_1259537.jpg
と言うわけで帰ってきたぜ、豆の道。
探究したいこと色々あるけど、私の神さまはこの道の先にいるはずです。
いや、同行二人。この道を神さまと共に歩いて行くんだな、きっと。

豆の未知は、神の満ち。
豆の道は、神の道。

しまこや珈琲・長田光平
[PR]
by roaster-SK | 2015-08-31 13:13 | 販売のお知らせ

共育論~共に学んで、共に育む~

子供はかまってもらうのが、本当に嬉しい生き物。
大人が真剣に相手するならば、ちゃんと真剣に返してくる。
だから、鏡。子供は大人の鏡。ひたすらモノマネしてくる可愛い鏡。

勉強しないのは、大人が面倒だからと、放っておくからだろう。
ゆえに子供も、大人と同様、面倒だからと放っておくのだ。
a0247515_222016.jpg
うまくホメながら、共に学べば、すくすく育つ。

子供は本当の愛情だけを受け止める生命体だから。
子供を育てることに意識的な大人は、
子供と共に育つことができるんでしょうね。

3匹のかわいい怪獣、島でも仲良くできるといいなあ。
お店をやる上でも、きっと沢山のヒントをもらえると思いました。
長きに渡り預けてくれた義弟ご夫婦、島のご家族皆さまにも感謝。

長いようで短いようで、やっぱり長かった!(笑)
自分の親や周りの大人が何をしてくれたか、度々思い出しました。
とても貴重で、とてもしあわせな、横浜最後の夏休みでした。(^^♪

子供はかわいいなあ。
寝起きと笑顔がたまらんです。
[PR]
by roaster-SK | 2015-08-30 00:13 | 淡路島福良

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀。

我が大師匠、カフェバッハの田口護マスターが、
『プロフェッショナル 仕事の流儀』に出演されました。
20分40秒からの出演です。ぜひご覧頂ければと思います。



都内の有名珈琲店を様々巡った最後に、
南千住は自家焙煎コーヒーの聖地と名高い、
このカフェバッハにたどり着かなかったならば、

まったく何も知らない淡路島で、
自家焙煎のお店を開業しようとは、
絶対に思わなかっただろう、私です。

それぐらい、この人の作るコーヒーはべらぼうに美味しかった。
澄んでいて、かつ深くて、主張がないのに、存在感は圧倒的。
こう言っては何だけど、他店の珈琲とはまるで別物でした。

今のしまこや珈琲のクオリティが保てるのは、
全てはこのお師匠さんと、カフェバッハの皆さん、
修行で切磋琢磨してきたお仲間さんのお陰なのです。

こんな世界があるのだと、
少しでも知って頂ければ嬉しいです。
[PR]
by roaster-SK | 2015-08-29 08:54 | しまこや哲学

島っこ上京旅・第3弾。

子供にしてあげているようで、
実は大人がしてもらっている、
島っこ上京旅・第3弾。
a0247515_1225359.jpg
今年の夏のことはきっと一生忘れまい。
これだけ長く、一対一で相手が出来る夏は、
きっともう二度とないだろうから。
a0247515_1234534.jpg
子供はすぐに大人になる。
大人になればそれぞれだ。
a0247515_1235882.jpg
このコらが子供の時期に、
ご縁があって良かったなあ、と思った。
a0247515_1241155.jpg
子供は可愛いね。健気だから可愛いね。
触れ合えるのは子供の時だけ。
a0247515_1242498.jpg
大人は大事にしなきゃね。
今だけの今を。
a0247515_1244854.jpg
子供が子供でいてくれる時間を。
(↑ディズニーで朝から晩まで遊び倒して、撃沈の図。)
[PR]
by roaster-SK | 2015-08-25 16:57 | 淡路島福良

人生は素晴らしい。

自分がコーヒーに救われたから、
コーヒーで人を救えると信じている。

コーヒーアロマには、心をリラックスさせる作用があり、
心がリラックスすれば、身体もそのように調整される。
瞑想をするのと同じような効果があると思われる。

瞑想の状態、簡単に言えば、悟りの状態。
何も考えない。空であり、無の状態。
そのような状態の時、人は最も活性化される。
内から。天から。力を生むことが出来る。

先日、毎月豆を買って下さっている方から連絡があり、
「実は検査で病が見つかり、急きょ入院することになりました。」
「退院した後にすぐ、しまこや珈琲を飲みたいので、今月もどうぞ宜しく。」

病を発症するような人ではないから、いや絶対大丈夫だ‼と思いながらも、
本人やご家族皆さんの気持ちとしては、簡単にそう思うことは出来ないだろう。
今月のコーヒー豆、無事に飲んでもらえるだろうか?やはり心配でした。

一週間後にご連絡を頂く。
「お陰さまで無事に退院し、すでに職場に復帰しております。」
「入院中、しまこや珈琲が飲みたい‼の一心で乗り切りました。」
「無事に済んだのも、日々しまこやさんの珈琲を飲んでいたからだと思います。」

本当に、ホ~ッとしました。
コーヒーに力があるというよりも、
何かを信じる心から、力が生まれるのだと思いました。
そういうコーヒーを目指しているのだと再確認しました。

私はコーヒーで人を救いたい。
自分が救われたから。人生が180度変わったから。
信じる人は救われる。それをコーヒーで表現したい。

珈琲は、未知なる力を引き出す飲み物。
なのかもしれない。さあどうなのだろう?

さて、今宵から3匹めのかわいい怪獣がやって来ます。
何が起こるか分からない、生涯に一度きりの夏休み。
とことん向き合い、楽しみたいと思います(^^♪

来るまで時間あるから、コレでも読もう。
『思考のすごい力』~心はいかにして細胞をコントロールするか~
この世には知らないことばかりだよ。

だから、人生は素晴らしい。
[PR]
by roaster-SK | 2015-08-20 13:18 | しまこや哲学

ああ、愛しのロザッティ♥

もう、コレなしでは、
アイスコーヒー飲めません‼
a0247515_1742993.jpg
ああ、愛しのロザッティ~♥♥♥\(-o-)/
今日再び、イトーヨーカドーで買って来ました(笑)

ちょっと前に、ちょこっと紹介しただけなのに、
お客さんだけでなく、同業者のお仲間さんからもご連絡頂きました。
「砂糖でそんなに味変わるわけないと思ってましたけど、こんなに変わるもんですね‼」

はい!私もそう思ってました‼
まだまだ、まだまだ、珈琲は楽しめる。

お試しあれ。→ ROSATI ロザッティ
ホットの段階で溶かし込んで下さいね。
しまこや式・本格派アイスコーヒーの作り方

ちなみに、アイスコーヒーに使う牛乳は、やはり濃いモノが良いです。
しまこや珈琲のアイスコーヒーは味がしっかり出ているので、
半分ミルクで割っても、超まろやかで美味しいです。

開業したら、もちろん『淡路島牛乳』を使います。
こちらでもたまに見かけますね、スッキリかつ濃厚。
しまこや珈琲豆との相性バッチリです。お試しあ~れ(^^♪
[PR]
by roaster-SK | 2015-08-18 23:17 | 開業準備記録

潜在意識からアワヂ島へ。

潜在意識から淡路島へ。

年始に本棚等の断捨離を行ってから、
どお~ッと『潜在意識』についての好奇心が芽生え、
また新たに少しずつ少しずつ文献を追っているのだが、
↓ついに以下のような文章に出会った。

淡路の淡(アワ)は「外に開いて和合する渦」「泡」を表していることから、
渦から生まれ出ることであり、路(ヂ)は「地」なので、「誕生の地」と解釈できます。

また、昔は「淡道」島と表記されていたようです。
伊弉諾神宮の本名宮司様から教えていただいた話によると、
淡は言霊的には炎(カ)と水(ミ)から成ることから、淡路は「カミのミチ」という意味にも解釈できます。

自分が淡路島に行くことになったのは、
相方さんとの出会い、直感、描いて来たイラスト・漫画業が導き出した結論。
様々な感情と現実がごちゃ混ぜになった末の、簡単に言えば、人生なりゆき任せ(笑)

カフェやりたいから、淡路島に行こう! !では決してなく、
淡路島に行くことになるだろう、そうなると何をすべきか?
試行錯誤の上に行き着いた先が、自家焙煎珈琲だったわけです。

『場所』が先にあっての、『道』を選んで進んできたわけです。

なぜ私は珈琲を選んだのか、相方さん(奥さん)はなぜ太鼓や唄を続けるのか。
やはり全ては一本の道につながっていたんだなあ、とこの4年の軌跡に思いを馳せる。

太鼓や唄は元々「神降ろし」の道具だろう。
珈琲は元々「神を観るため」の聖なる飲み物だった。
そして淡路島は、淡道島で、「カミのミチ」だったわけか。
すげえなあ、そりゃあ。

年内施工が決定している、お店の場所は福良(ふくら)という、
淡路島は南端の小さな漁師町で、徳島から鳴門大橋を渡ってすぐ。
この福良は元々、四国遍路への入口だったか、淡路島への玄関口だったか、
そういういわれがあったらしいと前に相方さんに聞いた記憶がある。

実は先日、赤坂にて、とあるお仲間さんのお誘いを受けて、
盟友と共に、古代文字『カタカムナ』についての勉強会に出席してきた。
こういうフッと沸いてくる課外授業が、固まりやすい脳みそをグルングルン回してくれる。

今後も直感に従って、物事を探究するならば、
必ずや自分にとっての真実、一番大事なこと、
その「一点」を突き止められるであろうと感じた。
得難いお仲間さんたちは皆勉強熱心だ。
深化する時代の流れもあるだろう。

ああ思えば、修行先のバッハは自家焙煎コーヒーの聖地と名高く、
田口護大師匠は、自家焙煎の神様とも言われているお方だった。
この人の知性に魅かれて、私は焙煎業に興味を持ったのだった。

大師匠はある時、10本の指を前に出して、こう言った。
「私は珈琲の勉強はこの指1本分くらいしかしていない。」
「他9本分は様々な分野を幅広く勉強、研究してきた。」
「それでやっとこの1本分を売ることが出来るんだ。」

あらゆる神さんのお導きのままに、
我が未知なる道を、満ち満ちと、歩いていこう。
焦ることなかれ。
a0247515_2141530.jpg

[PR]
by roaster-SK | 2015-08-17 12:46 | しまこや哲学

うれしいメール。

島の夏祭りで帰郷している、
我が相方さんからメールが届いた。
可愛いアイツのイラスト画像付きで(^^♪
a0247515_22285448.jpg
これはビッグサンダーマウンテンか!?
燃え盛る山々は、燃える歓喜を表現したのか??
いんやあ天才!ディズニー連れてって良かったば~~いッ‼

しかし、はて?
絵には深層心理が表れると言うけれど、

明らかに前方の小さなハゲさんは私だろう。
で、真ん中が自分だろう。後ろは相方さんだろう。
憧れは一番前のデッカイ、ミッキーマウスだろうッ‼

言うなれば私は、飼い犬の位置だね。
ぬぬぬぅ。ワンワン!ワワン‼
それでもいいワン‼

↓ 下の小僧は、もうすぐ来るガキんちょ。
淡路島福良湾、水上花火がモチーフ。素晴らしいデザイン力‼
a0247515_22243331.jpg
東京に来るのをとても楽しみにしているらしい。
うん。家が一番だろうけど、たまには冒険すればいいのさ。
人生の選択肢は沢山あるってこと、感じられるといいね(^^♪
[PR]
by roaster-SK | 2015-08-16 23:13 | 淡路島福良

島っこ上京旅・第2弾。

最終日、八景島シーパラダイスにて。
a0247515_9124345.jpg
前の子も連れて来たんだけど、八景島とってもいい。
(シーパラダイスは普通だが、八景島という立地が良い。)
遊園地に来るまでのモノレールから観る景観、素晴らしい。

気の流れがいいんだよね。島が、近辺の町が、生きている。
江の島もそうだけど、ここ八景島もパワースポットレベル高し‼と思った。
金沢八景か、盲点だったなあ。もうちょっと早く知りたかったなあ。

成長する生き物、子供らと接していると、
「私はこの先、どの方向向いて、道を歩くべきなのだろう。」
と思わざるを得ない。

成長したい!進化したい‼と思う心を、
邪魔してしまう思考の一つ一つを、
取り除くことが大事かな。

子供は足し算で、
大人は引き算で、

心の軸を磨きながら、
クリアな夢を実現する。
[PR]
by roaster-SK | 2015-08-12 23:21 | 淡路島福良

☆魂燃ゆる、焙煎日和☆

8月度のコーヒー焙煎も無事終了。

連日の猛暑にもかかわらず、
変わらぬご愛顧に大感謝‼

ともあれ、夏はコーヒー飲みすぎ注意報!
コーヒーには利尿効果がありますのでネ。
水分補給で、脱水症に気をつけましょう‼

健康で長生き、これ一番大事です(^^♪
↓150歳越えの長寿を目指す、豆坊主より。
a0247515_18362160.jpg
生きてる中で一番真剣な一瞬。
色合い、しわの伸び、香りで判断。
キッチリした煎り止めで、美味を確保。
a0247515_1834126.jpg
『インディアAPAA』をガツンと、深煎り深めで煎り上げる。
何がすごいって、煙をしっかりキレイに写すipadが凄い‼(笑)
a0247515_2093410.jpg
これで頂くアイスコーヒーは絶品間違いなし‼でしょう。

アイスコーヒーはどの砂糖を使うかで、全然味わいが変わる。
と最近気づきました。私は今コレ使ってます→ ROSATI ロザッティ
近所のイトーヨーカドーで買いました。

ホットの時点で溶かし込んで、氷で急冷。激ウマです‼
夏の夜にピッタリ。何だか黒糖酒のような、ウィスキーのような。
深みと甘みが最高です。→ しまこや式・本格派アイスコーヒーの作り方

その他7銘柄のコーヒー豆も、無事に焙煎終了致しました。
ご注文頂いた皆さま、発送まで今しばらくお待ち下さい。
<(_ _)>
[PR]
by roaster-SK | 2015-08-03 18:08 | 販売のお知らせ

~淡路島福良のしまこや珈琲~


by roaster-SK
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite