COFFEE ROASTER BLUES!!

roastersk.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

上棟式、無事完了。

しまこや珈琲、上棟式無事完了。
a0247515_226505.jpg
とにかく最高ッ‼の日和でした。
とても幸先良い上棟式になりました。
詳細はまた後日エントリ致します(^^♪

いつも応援して下さる皆さま、
本当にありがとうございます。
[PR]
by roaster-SK | 2015-09-30 00:49 | 開業準備記録

夢の備忘録。

a0247515_1230557.jpg
ふと思い立ち、約12年ぶりに、かの地に戻る。

More
[PR]
by roaster-SK | 2015-09-23 23:45 | その他日常

来週にはもう・・・。

来週にはもう、上棟式。
28日(大安)に決定致しました。
a0247515_20423197.jpg
そんな予定通りに進まないだろう、
10月4日くらいかなあ、と思っていたのですが、
地元工務店さん他、皆さんのキッチリした仕事のお陰で、
しまこや珈琲の店舗施工、ありがたくも無事に進んでおります。

焙煎機の配置の方も、無事決定しそうです。
全て予定通り。このまま年内には。

・・・そうか、
島に行くことになるのか。
何だかすごく、ドキドキしてきました。

こんな夜はUVERworldを聴こう。
ちょうど新曲が出たばかりだった。


「全部やって確かめりゃいいだろう。」
自分に言い聞かせる。
[PR]
by roaster-SK | 2015-09-21 21:06 | 開業準備記録

コリドー街の智者。

こんな感じで、只今しまこや店舗施工中。
a0247515_20411758.jpg
島の親父さんと、大好きな甥っ子に見守られながら。
自分じゃ何にも出来ないからね。もはや全てがありがたい。
掃除して、いい珈琲作って、維持して行かねば。
a0247515_9262195.jpg
と、そんな中、盟友に誘われ、銀座コリドー街へ。
いつもの老舗のワインバーにて、地下密談。
ここでは何の説明もいらずに話が通る。
a0247515_20413216.jpg
ここ9ヶ月の意識変化について語る必要もなく、
「この先の心配は一切していない。何も考えない。」
「全てはビジョン通りに進んでいる。」と、私は宣言した。

自分に相応しい、正しい道を歩いているならば、
自然とビジョン(イメージ)は降りてくる。
a0247515_20414083.jpg
そんな言葉をただ受け止めてくれる仲間がいる。
なんと心強いことかと、この奇縁に感謝する。

夢のような一夜を、
いずれ島でも過ごそうぞ。
[PR]
by roaster-SK | 2015-09-20 08:59 | 開業準備記録

平成27年9月5日大安、地鎮祭。

ちょっと遅くなりましたが、
淡路島福良(ふくら)の自家焙煎、
しまこや珈琲の地鎮祭の様子をどうぞ‼

と言いたいところですが、写真が全然なかったりして。
すいません!島の雰囲気だけでも、感じてもらえれば(^^♪
a0247515_15443865.jpg
前日昼過ぎから島入りして、ずっと子供らと遊んでいました。
夜は子供ら2人お風呂入れて、川の字で一緒に寝て、
なんというか、東京旅の延長戦です(笑)

地鎮祭当日午前中、しっかり晴天!
やはりご縁があるのだろうと感じつつ、
島のご両親と、子供らにも参加してもらう。

空にはうちの両親も風になって舞っていた。はず。
しかとコーヒー生豆4種もお供えしましたよ。
a0247515_154511100.jpg
「おさどんのコーヒー屋さんが無事に出来ますように。」
「って、オレちゃんと祈ったったで!おさどん‼」
「だから肩車して!おさどん‼おさどん‼」

無垢なる子供の祈りの力はハンパないと思うので、
これはきっと、とても良いお店が出来るはずです。
a0247515_15453054.jpg
東京旅から帰ってから、沢山お手紙を書いてくれたらしく、
なんか知らんけど、5通以上はラブレターをもらいました。

ありがとう!ありがとう!と、沢山の『ありがとう!』の言葉たち。
『ありがとう!』の言霊が、この子たち自身を助けるでしょう。
もちろん、私自身も大いにパワーを頂きました。

とにかく、愛嬌があって、本当にかわいい奴らだヨ!
a0247515_15454778.jpg
「そんなに肩車が楽しいのか!じゃあしてやろう‼」
「まだまだ軽いから、あと2年は出来るかなあ。」
なんて思いつつ、島の路地裏、お散歩道。
a0247515_1546625.jpg
島の子供たち。
都会と違って、本当に何にもないこの町では、
何より『夢をイメージする力』が必要なんじゃないかと思った。

いや、子供たちは元々持っている、イメージする力を。
私はそんなイメージ力を、助ける大人でありたい。

何にもないけど、しっかりあるんです。
この島には。この町には。守り神さんがいる。
それを感知し続けられるように、なって欲しい。

手を合わせる場所に、
神さんは舞い降りるのだから。
a0247515_15461656.jpg
というわけで、無事に地鎮祭は終了したのでした。
笑顔笑顔の島の皆さんに送り出されて、横浜へ。
島にはまた1ヶ月後、棟上げの際に馳せ参じます。

世界は変えられない。
しかし、空間は変えられる。
意識で、空間は形成されている。
a0247515_12511472.jpg
私のコーヒーは、意識の扉を切り拓く。
コーヒー屋として目指す場所はそこ。
ここ9ヶ月の実りは相当に大きい。

イズレトキガクレバ、
スベテガツナガル。
[PR]
by roaster-SK | 2015-09-12 18:34 | 開業準備記録

9月度発送・豆と福。

全8釜、全て3~4kgでの焙煎のため、さすがに気力が入りました。
気力というか、緊張しました。失敗は許されない、一発勝負。
次の日のカッピングまで、何が起こるか分からない。

というわけで、初めて夢の中で、ブレンド作りをしていましたよ。
ハッと目が覚めて、すぐにカッピング&ブレンド作りにトライしましたよ。
総じて美味しく煎り上がってくれていたので、すぐに梱包作業に移りました。

そして本日、ほぼ全てのお豆の発送を終了!
今夜は、飲もう。缶チューハイ2本だけ、飲もう。
5日の地鎮祭に関しては、また次回エントリしますネ。

お買い上げ頂いた皆さまに、早く届け、豆と福。
いつも本当にありがとうございます‼
<(_ _)>

しまこや珈琲 長田光平

追伸;
次回焙煎&販売は、【10月18日頃】を予定しております。
しばらく間が空いてしまいますが、どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by roaster-SK | 2015-09-10 23:42 | 販売のお知らせ

~淡路島福良のしまこや珈琲~


by roaster-SK
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite