COFFEE ROASTER BLUES!!

roastersk.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ALL BEST.

横浜宅を片付けしつつ、
各種手続きをこなしつつ、
思ったこと。

『全てはベストなタイミングで起こり、
全てはベストな関係性が保たれる。』
のだなあということ。

自分の人生は、自分が動かすものだ。
人に理解されようなんて思ったところで無駄だ。
人は好き勝手に言うし、心を込めて助けてもくれる。

心を込めて助けてくれる人たちが、
大事なことを教えてくれる。

「愛を持って、信念を貫け。」と。

私も好き勝手に、誰かに意見を言うではなく、
誰かの夢を助ける側の、人間になりたいと思う。

否定に意味はない。
肯定に意味がある。

全てのタイミングは正しかった。
全ては正しい関係性に戻ってゆく。

自分が担ぐ人生も、荷物も、人間関係も、
自分にとってベストで、シンプルなものにしたい。
必要なものは自然と手に入るものだ。
きっとそうなんだ。

今がしあわせ。
それが全て。

さようならではなく、
これからはじまるのだ。

今までの人間関係も、また改めて始まるのだ。
楽しみだなあと思う。

きっと、色んなすごい人、優しい人、豊かな人たちに出会っていくのだろう。
そしてまたどんどん変化していけるのだろうと思う。

変わりたくないから、変わっていける。
自分の根っこにあるものは変わらないと知っているから。
そこに答えがある。不思議がある。人生に対する疑問がある。

コーヒー豆を介して、人と出逢い、
様々な疑問に、答えが出るのだろう。

我々はどこから来たのか?
どこへ行こうとしているのか?
そして、どこに留まるべきなのか?

さて、行こう。
さっさと、行こう。
未知なる満ちに望みを託して。
a0247515_2105844.jpg
淡路島福良の自家焙煎・しまこや珈琲。
無骨にも、コーヒー豆しかありませんが、
あなたの心を満たす、余白はあります。
[PR]
by roaster-SK | 2016-02-18 21:25 | しまこや哲学

心の鎌倉、神おわす江の島。

本日は、お店用シャツを選びに鎌倉へ。

鎌倉は我々夫婦にとって、縁深い土地。
その気持ちを忘れないように。
江の島は弁財天にてご祈祷を受ける。
清々しい空間に心洗われる。

湘南に住む友のご両親にご挨拶を。
相変わらず穏やかな土地神さまのようなお二人。
またこの地でお会いできることを楽しみに、
我々は我々の淡路島へと舵を切る。

来週頭【2月22日】には車にて淡路島入り。
翌日より焙煎&販売&店舗仕上げと進みます。
豆発送は【26、7日】辺りになるかと思います。

島行ってからもまだ色々手続きあるなあ。
とりあえずネットがちゃんと開通するまで、
微妙に不安です。
[PR]
by roaster-SK | 2016-02-17 22:25 | 販売のお知らせ

変われない二人。

昔から一流の表現者に憧れを持ち、
ART的なものにしか興味のない私は、
全てオーダーメイドの作品に囲まれて、

オーダーメイドの焙煎機で、
ハンドメイドな豆を煎って暮らす。
淡路島福良の夢の箱で豆を手作りする。

今夜は漫画家時代からの腐れ縁のDと、
渋谷でネパール料理の夜を過ごす。
とりとめもない話で3時間。

「さっさと豆を煎ってくれ。」
「もう切れそうなんだから。」
と催促されつつ帰路へ。

変われない男たちの祝福。
[PR]
by roaster-SK | 2016-02-17 00:52 | しまこや店舗施工

心の新潟・再来。

淡路島に完全移住予定日まで、あと6日。

ネットの引っ越しだけが微妙に不安ではあるが、
何となく目星は付いた気がする。
ちょっとホッとする。

実は先週、一泊二日で新潟へ。

お店を開業するにあたって、
一人きりの夜に、いつも思い出すのが、
2年前に遊びに行った、新潟の土地と人でした。

『何かを起こす、夢を語れる、余地のある土地。』
『それを受け入れる、懐の深さを持つ人々。』

新潟に何のイメージを持っていなかった自分は、
その土地の豊かさ、バランスの良さに驚き、
何より人が温かいなあ、と感じたのです。

またいつか触れたいと思っていました。

で、

ギリギリのタイミングで遊びに行ったのでした。
じっくり美味を堪能し、多種多様な美酒を満喫し、
最後はスッキリと全てを吐き出しました(笑)

心のハグを沢山頂きました。

お店の核となるべき商品イメージが、昔からあるのですが、
それを具体化する方法のアイデアまで頂きました。
これはまたいずれ書くことになるかと思います。
a0247515_1826422.jpg
↑画像は荒いですが、一番好きな(盟友の)写メより。
3度目、4度目、もっともっと、再来あるよ新潟。
だって、そうなるように出来ているのだもの。

人生はマジックです。
巡り巡る物語です。

また、新潟ナ皆さんと夢ある未来を語るその日まで。
心に浮かぶ夢の実現化にじっくりと歩いて行きます。
a0247515_19172080.jpg
↑2日間、空には鳳凰が舞っておりました。
その先には、いずれ行きたい佐渡島。
懐深き、人情の新潟に幸あれ。

祝福をありがとうございました‼
[PR]
by roaster-SK | 2016-02-16 10:00 | 旅の話

しまこや珈琲の2月。

ご無沙汰しております。

おかげさまで1月度も無事に焙煎&販売も行い、
しまこや店舗の方も『豆売り場』としてほぼ完成。
残すは、一部の壁着色を残すのみとなりました。

最後、ずっとイスが決まらずに困っていたのですが、
本日豆売り重視のお店らしい、お手軽な5脚をゲット。
当分は手作り感満載のイスで乗り切ろうかと思います。

ここ2週間で、とりあえずの備品買い出し&引っ越し手続きを終え、
22日以降を目安に、淡路島へ完全移住となります。
2月度の焙煎&販売は移住後に行います。

横浜生活のラストスパート。
無事に乗り切りたいと思います。
取り急ぎご連絡まで<(_ _)>

しまこや珈琲
長田光平

a0247515_182265.jpg

[PR]
by roaster-SK | 2016-02-08 23:22 | 販売のお知らせ

~淡路島福良のしまこや珈琲~


by roaster-SK
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite