COFFEE ROASTER BLUES!!

roastersk.exblog.jp ブログトップ

メニュー表と、ドリップ指南書。

シンプル・イズ ・ベストなメニュー表と、
コーヒードリップの指南書出来ました。
a0247515_1125493.jpg
指南書は新しく描き改める余力なく、
今まで修行中に配っていたものの、モノクロ版ですが。
a0247515_11251234.jpg
値段はしまこや構築にあたっての、何より重要なファクター。

とにかく、『コーヒーの格を下げてはならない。』
安売りしてはならない。高売りしてはならない。
格よりちょっと安めの、適正金額。

焙煎調整と同じように、時間をかけて、
何度も推敲して、決定しました。

さて、4月5日(火)には正式OPENです。

『美味しいコーヒー豆とは何か?』
じっくりと丁寧にお伝えしていけたらと思っています。

しまこや珈琲
長田光平
[PR]
# by roaster-SK | 2016-04-02 13:13 | 開業準備記録

焙煎調整・完了。

1年半ほど続けてきた月1焙煎は、ありがたくも、
1度に3キロや4キロ煎って来たので、

2キロもまあ大丈夫にしろ、
少量焙煎と言われる1キロが、
まあそれは難しいというか、

同じような味わいにするのに、
この2週間相当苦労しました。

改めて火力や排気、アロマの設定をいくつも試したり。
相当量淹れて飲んでは、お豆を廃棄しました。

美味しい納得の出来のお豆のみ、
販売しておりました。

で、本日ついに、完了です。

もうイケる。

焙煎機マイスター5キロで、
1、2、3、4キロまで、
どんな焙煎量でも
対応出来る。

あとはゆっくり、季節の変わり目を感じて、
島の気候と共に焙煎していこう。
経験を積んでいけば良いはず。

とにかく、今までご愛顧頂いた、
皆様へちゃんと同じような味わいで、
島からお豆を届けることができる。はず。

それがとっても嬉しくて、
とってもとっても安心です。

最後の月1焙煎、100g一律700円にて。
明日にでも連絡メールを送らせて頂きます。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

しまこや珈琲
長田光平
[PR]
# by roaster-SK | 2016-03-26 22:04 | しまこや店舗施工

椅子と作業テーブル。

開店直前、3月にしたこと。

焙煎と、椅子とテーブル。
壁の色塗りなどなど。
a0247515_21165393.jpg
晴れたある日に。
a0247515_2117299.jpg
塗り塗り。
a0247515_21171167.jpg
細かいとこは筆で。
a0247515_21171950.jpg
3度重ね塗りの後はニス。
a0247515_21172634.jpg
2度塗り。
a0247515_21173811.jpg
と、これ4日間かかったのです。
a0247515_21174630.jpg
ゆえに愛着があります。
a0247515_21311741.jpg
↑元々はこんなのでしたから。
a0247515_21175611.jpg
テーブルは着色が気に入らなくて、
a0247515_2118623.jpg
やすりで表面微妙に削って、ニュアンスを出しました。
a0247515_21181412.jpg
ママさんのお父さんと、キーメン村井さんがせっかく作ってくれたテーブルですから‼

その後、ニス2度塗り。
これは1日で終了。
a0247515_21182045.jpg
そんな愛着たっぷりのお店です。

そして、少しずつ、少しずつ、
色んな方々がご来店下さっております。

しみじみとした幸せをかみしめながら、
豆を作る、責任を強く強く感じております。

責任を果たしたいと思っております。
もうすぐ、もうすぐです。
[PR]
# by roaster-SK | 2016-03-24 21:46 | しまこや店舗施工

あくまで豆や。

豆&カップのメニュー表と、
コーヒー淹れ方指南書。

出来たのでそろそろ、
オープンしよか。

出来るだけシンプルな、
『小さな極上』を島に描きたい。
a0247515_234857100.jpg
あ、でももうちょっと、
豆を静かにいじくりたい。

もう少し持っていけるはずなんだがなあ~、
とウグイス鳴く中のんびりやってます。

焦らない焦らない。豆が大事。
何より大事。

このコたちがもっと美味しくなること、
私は知っているから。

引き出してやらないと。
[PR]
# by roaster-SK | 2016-03-21 23:50 | しまこや店舗施工

しまこや完成。

2016/3/14 しまこや外観&内観 ついに完成致しました。
a0247515_017162.jpg
淡路島福良の自家焙煎・しまこや珈琲ってこんな店。
(※写真は全てAtelier Key-men 村井賢治氏より)
a0247515_0172671.jpg
a0247515_0173559.jpg
a0247515_017431.jpg
『最高の空間で、最上の一杯を。』
ここ数年間、夢見た以上の素晴らしすぎる空間です。
ただいま最終焙煎&ドリップの調整中。

こだわった空間に、恥じない珈琲豆を作ります。
至福のコーヒー一杯を淹れたいと思います。
[PR]
# by roaster-SK | 2016-03-18 11:36 | しまこや店舗施工

~淡路島福良のしまこや珈琲~


by roaster-SK
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite