COFFEE ROASTER BLUES!!

roastersk.exblog.jp ブログトップ

あくまで豆や。

豆&カップのメニュー表と、
コーヒー淹れ方指南書。

出来たのでそろそろ、
オープンしよか。

出来るだけシンプルな、
『小さな極上』を島に描きたい。
a0247515_234857100.jpg
あ、でももうちょっと、
豆を静かにいじくりたい。

もう少し持っていけるはずなんだがなあ~、
とウグイス鳴く中のんびりやってます。

焦らない焦らない。豆が大事。
何より大事。

このコたちがもっと美味しくなること、
私は知っているから。

引き出してやらないと。
[PR]
# by roaster-SK | 2016-03-21 23:50 | しまこや店舗施工

しまこや完成。

2016/3/14 しまこや外観&内観 ついに完成致しました。
a0247515_017162.jpg
淡路島福良の自家焙煎・しまこや珈琲ってこんな店。
(※写真は全てAtelier Key-men 村井賢治氏より)
a0247515_0172671.jpg
a0247515_0173559.jpg
a0247515_017431.jpg
『最高の空間で、最上の一杯を。』
ここ数年間、夢見た以上の素晴らしすぎる空間です。
ただいま最終焙煎&ドリップの調整中。

こだわった空間に、恥じない珈琲豆を作ります。
至福のコーヒー一杯を淹れたいと思います。
[PR]
# by roaster-SK | 2016-03-18 11:36 | しまこや店舗施工

しまこやカウンター修行にて。

いまだ正式オープン前のしまこや珈琲ですが、
大都会・東京(笑)より遠路はるばるお仲間さんが、
素敵なご友人を引き連れて、遊びに来てくれました。
a0247515_22372937.jpg
写真は全て、撮って頂いたものですが、
こうしてみると、お店だなあ~って感じですな。
a0247515_22374353.jpg
4日間も掛けて、椅子6脚を着色3度塗りの、
ニスを2度塗りした甲斐がありました。
a0247515_22375478.jpg
今後もじっくりコトコトと煮込んで、
いい渋みを出していきたいと思います。
a0247515_2238378.jpg
ありがたきお仲間たちに感謝と感激‼
自分もゆっくりゆったりと最高のコーヒータイムに浸れました。
カウンター業も良いものです。全てはお客さん次第だなあ、なんて。

マジメな話、
トイレのドアと、2階ロフト部分の塗りが終われば、
もうそろそろと正式オープンできるんじゃないかな、
と思います。

珈琲豆でも煎りながら、じっくりとその時を待つことにします。
あ、メニュー表も作らんといかんね。
あ、エアコンもまだ付いてないね。

島は時間があっという間に過ぎていきます。
真っ暗になるのが早いです~~\(-o-)/
[PR]
# by roaster-SK | 2016-03-07 22:55 | 珈琲全般

ALL BEST.

横浜宅を片付けしつつ、
各種手続きをこなしつつ、
思ったこと。

『全てはベストなタイミングで起こり、
全てはベストな関係性が保たれる。』
のだなあということ。

自分の人生は、自分が動かすものだ。
人に理解されようなんて思ったところで無駄だ。
人は好き勝手に言うし、心を込めて助けてもくれる。

心を込めて助けてくれる人たちが、
大事なことを教えてくれる。

「愛を持って、信念を貫け。」と。

私も好き勝手に、誰かに意見を言うではなく、
誰かの夢を助ける側の、人間になりたいと思う。

否定に意味はない。
肯定に意味がある。

全てのタイミングは正しかった。
全ては正しい関係性に戻ってゆく。

自分が担ぐ人生も、荷物も、人間関係も、
自分にとってベストで、シンプルなものにしたい。
必要なものは自然と手に入るものだ。
きっとそうなんだ。

今がしあわせ。
それが全て。

さようならではなく、
これからはじまるのだ。

今までの人間関係も、また改めて始まるのだ。
楽しみだなあと思う。

きっと、色んなすごい人、優しい人、豊かな人たちに出会っていくのだろう。
そしてまたどんどん変化していけるのだろうと思う。

変わりたくないから、変わっていける。
自分の根っこにあるものは変わらないと知っているから。
そこに答えがある。不思議がある。人生に対する疑問がある。

コーヒー豆を介して、人と出逢い、
様々な疑問に、答えが出るのだろう。

我々はどこから来たのか?
どこへ行こうとしているのか?
そして、どこに留まるべきなのか?

さて、行こう。
さっさと、行こう。
未知なる満ちに望みを託して。
a0247515_2105844.jpg
淡路島福良の自家焙煎・しまこや珈琲。
無骨にも、コーヒー豆しかありませんが、
あなたの心を満たす、余白はあります。
[PR]
# by roaster-SK | 2016-02-18 21:25 | しまこや哲学

心の鎌倉、神おわす江の島。

本日は、お店用シャツを選びに鎌倉へ。

鎌倉は我々夫婦にとって、縁深い土地。
その気持ちを忘れないように。
江の島は弁財天にてご祈祷を受ける。
清々しい空間に心洗われる。

湘南に住む友のご両親にご挨拶を。
相変わらず穏やかな土地神さまのようなお二人。
またこの地でお会いできることを楽しみに、
我々は我々の淡路島へと舵を切る。

来週頭【2月22日】には車にて淡路島入り。
翌日より焙煎&販売&店舗仕上げと進みます。
豆発送は【26、7日】辺りになるかと思います。

島行ってからもまだ色々手続きあるなあ。
とりあえずネットがちゃんと開通するまで、
微妙に不安です。
[PR]
# by roaster-SK | 2016-02-17 22:25 | 販売のお知らせ

~淡路島福良のしまこや珈琲~


by roaster-SK
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite