COFFEE ROASTER BLUES!!

roastersk.exblog.jp ブログトップ

ザ・一流一角の人生観。



百獣の王・武井壮。
その名に恥じない快演。
一見、否それ以上の価値ありかと。
[PR]
# by roaster-SK | 2015-12-08 21:47 | その他日常

マイスター焙煎機・搬入の儀。

横浜に戻り、ママさんと何度も、
試運転で焙煎したコーヒーをカッピング。

時間経ても、特に異常は見当たらず、
安心したのか、急に風邪っぴきに。
だいぶ気を張ってたからかなあ。

さて、せっかくですので、
焙煎機・搬入のエントリを。
こんな感じで行われたのでした。
a0247515_12395357.jpg
淡路島福良のさらに僻地に、突如現れた黒い家。
朝9時半から、マイスター焙煎機・搬入の予定。
a0247515_1240715.jpg
当店心臓部の焙煎室。
a0247515_12404957.jpg
a0247515_12411076.jpg
トラックに運ばれて、ついに来ました。
a0247515_12413062.jpg
a0247515_12414789.jpg
a0247515_1242158.jpg
我が愛しの焙煎機、淡路島福良に無事着地。
a0247515_1242938.jpg
a0247515_12422659.jpg
a0247515_12423553.jpg
あらかじめ設置してもらっていた煙突に、サイクロンや本体を取り付ける。
a0247515_12424596.jpg
a0247515_12444785.jpg
丁寧な作業。滞りなく無事に設置。
a0247515_124318100.jpg
a0247515_1243119.jpg
「煙突の位置、長さ、焙煎機の設置、全てにおいてパーフェクトです。」
「今後はこのお店が焙煎機設置のお手本になります。」
焙煎機設計士の方からのありがたいお言葉。

実際、一番大事にしていたのが、
この焙煎機の位置、焙煎室の位置、幅、高さetc。
時間掛けて試行錯誤し、変更を重ねた甲斐がありました。

メンテナンスの説明を受けた後、
ドッキドキの試運転へ。
a0247515_12433787.jpg
a0247515_12434416.jpg
a0247515_1244446.jpg
火力、排気力、温度の変化、豆の香り、膨らみetc。

特に何の問題もなく、淡々と作業は進み、
コロンビアの中深煎り、グアテマラの中深煎り、
ブラジルの深煎り、と3釜煎った時点で終了。

カッピングにて味わいも問題なく確認。
談笑しつつ、夕刻16時頃に解散となりました。
あまりに何の問題もなくて、それが逆に心配になったりして。(笑)
a0247515_12441636.jpg
夕飯までの間に、微妙に設定を変えて、焙煎を行う。

焙煎したてはまだまだ味がハッキリしていないので、
「明日の朝もう一度ちゃんと確認しないと、まだ答えは出せないぞ。」
なんて思いつつ。その夜は興奮して、私もママさんも中々寝付けずに。
a0247515_12442630.jpg
早朝、最高の景観の中、再度カッピング&焙煎。
a0247515_12443928.jpg
試運転用に用意した生豆30kgを、2kg投入で15釜。3日間で使い果たす。
天気がすこぶる良かったせいか、全てがすんなりと進む。
後は、焙煎豆の経時変化を確認すれば大丈夫かな。

と、現在こんな感じです。

お店の内装、外装共に、最終形態がどんどん見えてきました。
予想以上にキラキラと、愛着が深まってしまって、しゃあないです。
早く早く淡路島にドッカリ根を下ろしたい、そんな気分の今日この頃です。

今週末には、今回の焙煎豆持って、お師匠筋に確認のカッピング。
次の週からは、また淡路島に行き、焙煎を行います。
焙煎機ともっともっと、仲良くなって来ます。

『自家焙煎は豆が命‼』
張りきって参ります。
[PR]
# by roaster-SK | 2015-12-06 14:39 | しまこや店舗施工

心臓部・無事の搬入。

島での焙煎機設置と、試運転を行い、
一時横浜宅に帰宅の介。
a0247515_7542636.jpg
とりあえず設定は4つまで絞れた。
少しだけ安心。

中旬に再度島へ。
試運転の続きをしつつ、
月1販売に備える心づもり。

焙煎機入って、
ガゼン空間がどっしりしてきました。
最高に幸せです。
[PR]
# by roaster-SK | 2015-12-05 08:00 | しまこや店舗施工

大人の別れはグッと寂しい。

焙煎@東京からの卒業に引き続き、
4年間お世話になった職場からも、
ついに卒業。
a0247515_21483653.jpg
さらっと退職するつもりが、
挨拶がてらのドリップコーヒーを手渡すことに。
仕事終わってから、ママさんと一つ一つ手作りする。

いい歳してからの、大人の別れはグッと寂しい。
夢ばかりで生きていけないのは、皆が分かっているからか。
ギュッと強く握手して、最後はサッと別れを告げる。

「ありがとうございました。」
「またいつかどこかで。」
a0247515_21484827.jpg
私は私のワガママで淡路島に行くのでした。

てんでまだまだな珈琲の味わいが、
私の心をギュギュっと締め付ける。
[PR]
# by roaster-SK | 2015-11-25 18:15 | その他日常

国際認定資格・Qグレーダーのこと。

今月上旬に、Qグレーダー資格試験6日間を共に闘った、
同門下、宮城は山奥の自家焙煎珈琲店 coffee ippoの、
店主・一歩さんに会いに行って来まして。
a0247515_1421224.jpg
「Qグレーダーの資格取ってから、もう2年経つんですねえ。」
「相当過酷な6日間でしたけど、無事取れたからこそいい思い出ですね。」
なんて話しながら、最高の一泊二日を過ごして参りました。
持つべきは良き師と良き仲間です、ホント(^^♪

ついに淡路島での開業も目前になった今、ここで一つ、
『国際認定資格・Qグレーダー』のことに触れてみたいと思います。

(※研修・試験の内容については、関連機関SCAA・SCAJ・CQIにおいて、
公に提示されている内容以外の、具体的な情報や写真などの公開は許されていないため、
このエントリでは問題の無い範囲で記しておきます。ご了承下さい。)

私は『コーヒーマイスター』と『Qグレーダー』の資格を持っておりまして、
『コーヒーマイスター』は、日本スペシャルティコーヒー協会SCAJの認定する資格で、
主にコーヒーに対する知識を正しくお客さんに伝えるための資格であり、

『Qグレーダー』は、米国スペシャリティーコーヒー協会SCAAが定めた、
基準・手順にのっとってコーヒーの品質(Quality)を評価(Grading)することができる、
コーヒー豆鑑定技能者の国際認定資格であります。

この資格を取るには、6日間連続の研修・試験を受けて、
期間中に8科目20試験全てに合格しなければなりません。

風邪をひいたり、体調を崩すと、味覚・嗅覚が狂うので、
試験の1週間前くらいから体調管理には万全を期して、
いざ長丁場の6日間に挑むことになります。

以下、SCAA/CQI認定Qグレーダー 試験科目一覧です。

① General Coffee Knowledge

【筆記試験】コーヒーに関する一般的知識を問う選択式の筆記試験です。

② Sensory Skills Tests A
③ Sensory Skills Tests B
④ Sensory Skills Tests C

【センサリースキルズ】味覚に関する科目です。
甘・塩・酸・苦という基本の味4種類のうち、前3者に関する味覚の鋭敏さについて審査されます。複数の味が混合した場合に受ける印象の違いについても学びます。コーヒーは一切使用せず、ショ糖・食塩・クエン酸の各水溶液を単体または混合して用います。

⑤ Olfactory Tests A
⑥ Olfactory Tests B
⑦ Olfactory Tests C
⑧ Olfactory Tests D

【オルファクトリー 】嗅覚に関する科目です。
コーヒーに含まれることが多い36種類の香りを4つのグループに分けて学んだうえで、
各種の香りを識別・同定する能力があるかを審査されます。

⑨ Triangulation Tests #1
⑩ Triangulation Tests #2
⑪ Triangulation Tests #3
⑫ Triangulation Tests #4

【トライアンギュレーション 】
産地等に起因するフレーバー属性の違いからコーヒーを区別する能力があるかを審査されます。
試験の方法は、3つのコーヒーからひとつだけ異なるものを官能評価(カッピング)によって識別するというものです。

⑬ Organic Acid Matching Pairs Test

【有機酸マッチングペア 】
酸を添加したコーヒー液のカッピングを通じて、
それぞれの酸の風味を識別する能力があるかを審査されます。

⑭ Roasted Sample Identification

【ローストアイディー 】
SCAA方式のカッピングに用いるコーヒーのサンプルの要件について理解しているかどうか、
適切なサンプルかどうか識別する能力があるかどうかを審査されます。

⑯ Green Coffee Grading

【グリーングレーディング 】
生豆・焙煎豆に関するSCAA方式の評価・格付について、SCAAが定めるディフェクトの種類と等価換算、点数に基づく等級などを学びます。そのうえで、実際に生豆・焙煎豆のサンプルを用いて時間内に的確に格付けができるか審査されます。

⑰ Cupping Tests #1
⑱ Cupping Tests #2
⑲ Cupping Tests #3
⑳ Cupping Tests #4

【カッピング 】SCAA方式に基づいてコーヒーの官能評価をする技能があるか、
カッピング試験を通じて審査されます。

以上、ズラーッと書き並べてみましたけど、
やっぱり写真でもないと何の面白みもないですね。すいません(汗)
まあとにかく、20科目全てを取るには相当な体力と集中力が必要なわけです。

私はすでにバッハで修行している身だったのですが、すぐにその自信は崩れ去り、
運良く、同門下の先輩店主・一歩さんと隣同士の席でなかったら、
早々にあきらめていたに違いありません。

お陰様で、自分の扱う生豆の、世界的な位置づけもしっかり把握できるようになり、
全ての豆が完全に85点以上のスペシャルティということもハッキリしました。
そして、業界に携わる方々のレベルの高さには驚きを隠せませんでした。

思い返すほどに、
本当に貴重で贅沢な6日間でございました。
a0247515_1734489.jpg
兵庫県では何人かいらっしゃいますが、
淡路島では唯一にして初の(ネット検索上ですが)、
淡路島福良では確実に、唯一人のQグレーダーとして、

今後も『よいコーヒー』を正しく判断し、
真摯にお伝え出来るよう、精進して参ります。
[PR]
# by roaster-SK | 2015-11-24 22:00 | 開業準備記録

~淡路島福良のしまこや珈琲~


by roaster-SK
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite