人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COFFEE ROASTER BLUES!!

roastersk.exblog.jp ブログトップ

常時珈琲。

もう何年も前から、
机の傍らには常に珈琲が鎮座している。
絵を描く時、読書する時、その前に珈琲を淹れるのが一つの儀式。

始まりはインスタントコーヒー。
好きな自家焙煎珈琲屋に出会ってからは、豆買ってコーヒーメーカー。
その後そのお店に習って、サイフォンで淹れるようになり、
自分が焙煎するようになった去年からはずっとドリップコーヒー。
毎日いつもドリップ、ドリップ、ドリップ。

サイフォン大好きなんだけどね、あの美観。
でもどうしても抽出温度が高くなってしまうため、
微妙な味わいは出せないんだよね。
キリッと香りは高いんだけど、実の甘みは出にくい。

うちのドリップは、温度計で計った82~83度のお湯で抽出している。
これ嘘みたいだけど、いい豆を使うと差がはっきり出る。
一度その違いを知るともう戻れない。
常時珈琲。_a0247515_23223497.jpg
で、昨日焙煎した、パナマとエルサルバドル。
どちらも中煎りにて、その甘みが最大限発揮される豆なのだけど。
やはり中深に近くなったためか、甘さが消えてしまっていた。

とても残念。
だが、だからこそチャレンジのし甲斐があるというものだ。
そして早く皆にちゃんとした珈琲を味わって頂きたく思う。

そんなことを言いつつ、ビビリの俺は、
「まあいつか、ドリップ教室でも出来たらいいよね~~。」
なんて常時逃げ腰なわけだが、そうはいかないのがうちの相方さん。

「阿呆か!!もう始まったとか言ってたやろが!!
結婚式前後に家で試飲会やるで~!!!!」
と早速お誘いの連絡網作り始めたやんけ。

「えっ、マジで。もうやるの??」
まあ、路上活動の時もこんな感じで始まって、
すぐ慣れたから、きっと大丈夫でしょう。多分ね。
路上はこの世の天国だったなあ~~(遠い目)。

そんな相方を横目に、読書に逃げる。
ラテンアメリカ五百年‘収奪された大地’(E・ガレアーノ)。
夜には孤独と珈琲と本があれば、それでいい。
by roaster-SK | 2012-02-15 00:00 | 珈琲全般

~淡路島福良のしまこや珈琲~


by roaster-SK
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite