人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COFFEE ROASTER BLUES!!

roastersk.exblog.jp ブログトップ

COFFEE ROASTER以前、ダイジェスト①

もう何年前になるのだろうか?

先ほどブログにて確認した所、
グランドオープンは2007年7月7日。
初めて行ったのは、開店2年目の時だったはずなので、
つまりはもう4年も前になるわけか。

地元のとある多国籍的で洒落たCafeで、
白楽は六角橋商店街のチラシを見つけて、
「有名だけど、行ったことないよね、六角橋商店街。
面白そうだからとにかくブラブラ行ってみようじゃないか!!」
と向かって、ブラブラ散歩。

一通り商店街を歩いた後に、
「一番気になったのはここだよね!!」
と、相方と珍しく意見が一致したのが、
この珈琲屋だった。
COFFEE ROASTER以前、ダイジェスト①_a0247515_21231246.jpg
COFFEE ROASTER以前、ダイジェスト①_a0247515_21233327.jpg
COFFEE ROASTER以前、ダイジェスト①_a0247515_21234556.jpg
『珈琲文明』という、
どっしりと重厚で、
粋な店名もさることながら、

店自体に物凄く存在感があり、
マスターも物静かながら貫禄があり、
まさかまだ開店2年目でしかないとは思えなかった。

初めて見るサイフォン。
理科の実験のような器具で淹れられる、
摩訶不思議な珈琲。漂う香りは格別だった。

それがフラスコのままテーブルに持って来られる。
何も言わずに去るマスター。
後はお客様のご自由に。

他に何も起こらない。
特に何もしゃべらない。
ただ店に居るだけ。

静かに珈琲を飲みながら、
空色が変化していく天井を見つめ、
マスターが毎月綴っている珈琲ニュースを読む。
ただそれだけでこんなに心が豊かになれる。

衝撃的だった。

今思えば、この時だったかもしれない。
珈琲屋としての生き方に気持ちが傾いていったのは。
自分の心の中にある静けさを演出出来たら…。
そういうエンターテイメントの方法があるのだとしたら…。

その夜、これまた克明に書かれている、
マスターの読み物三部作をガッツリ読み込み、
一筋ではいかなかった、多難な人生の物語を知る。

その後何度も行った。
マスターとはあまり話さなかった。
ただ一日中店に居続け、相方とひたすら、
今後やりたい喫茶店の妄想話に花を咲かせては、
店内を見回して、ニヤニヤしていた。
ボンボン時計の音を何度聴いたか。

マスターは何も言わないけど、
この店にはとんでもない秘密がある。
このエンターテイメントは全て計算されている。
それはもちろん、いい意味で。

そんな所が、超エンターテイメントだ!!!!
と、感銘を受けたわけです。

「こんな店が淡路島にあったら絶対大繁盛するよなあ!!」
って、その時からよく話していた。楽しい夢の時間だった。
自分たちの先行き不明な人生に、一筋の光明を与えてくれた、
初めての店が、この『珈琲文明』でした。

まさに‘文明開化’したっちゅうわけです。

そんなマスターが敬愛する、
心の師匠が営む珈琲屋が、実は地元にあると知って、
「まさかそんな店が!!??全然知らんぞ!!!!」
と、いそいそ向かったのが……。

(次回につづく)
by roaster-SK | 2012-02-23 23:07 | 焙煎以前ダイジェスト

~淡路島福良のしまこや珈琲~


by roaster-SK
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite