人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COFFEE ROASTER BLUES!!

roastersk.exblog.jp ブログトップ

焙煎修行⑤⑥~4つの焙煎度で煎る~

昨日今日と2日掛けて、
ブラジルWとエルサルバドルを、
4つの基本的な焙煎度に分けて煎った。
浅・中・中深・深という具合に。

まずはハンドピックから。
焙煎修行⑤⑥~4つの焙煎度で煎る~_a0247515_20262449.jpg
沢山の欠点豆。
これを手間隙かけて除去することによって、
スペッシャルな珈琲に仕立て上げる。のだが、
まだまだ凄い時間が掛かってしまう、未熟な俺。
焙煎修行⑤⑥~4つの焙煎度で煎る~_a0247515_22341769.jpg
ハンドピックすることによって、
味に不具合を起こす欠点豆を除去することはもちろん、
要は形を揃えることによって焙煎をし易くするわけである。が、
ここの所まるでダメ男な我輩の焙煎、本日はいかに!!??

↑画像は本日の珈琲豆、
エルサルバドル ブルボンSHG エル・カルメン農園。
あの子達は今頃いい恋愛しているのかな~~。
なんて。
焙煎修行⑤⑥~4つの焙煎度で煎る~_a0247515_22401090.jpg
で、今回は中々の焙煎が出来たわけですが。
焙煎に集中した後の、ドキドキの抽出後、
おいしい珈琲が確認できると本当にホッとする。
フゥ~って額の汗を拭う感じ。

今回学んだことは、
サンプル豆の色に狙いを定めて、煎り止めすることも大事だが、
現時点ではそれぞれの豆の表情の変わり方、
個性を知ることの方が、より重要だということ。

豆をよく見ていく。ハゼる音を聞く。大きさの変化を見る。
どこで止めたら、どんな味になったかを知る。
それを自分の身体で経験していく。
焙煎修行⑤⑥~4つの焙煎度で煎る~_a0247515_23113330.jpg
修行後はカフェバッハに寄って、美味を頂く。

久々にマイルドブレンド(中煎り)を味わったが、改めて超美味しい。
豆がキリッと立っている印象だ。素晴らしすぎて感嘆のうめきしか出やしない。
Y口さんと2人、とことん頭を下げつつ聖地を後にする。

それではまた次回。
焙煎修行の道のりは果てしなく続く。
by roaster-SK | 2012-03-14 23:30 | 珈琲焙煎修行

~淡路島福良のしまこや珈琲~


by roaster-SK
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite