人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COFFEE ROASTER BLUES!!

roastersk.exblog.jp ブログトップ

淡路島福良の春2013~後半戦~

さてさて、引き続き、淡路島福良の春。
2013年度‘後半戦’と参りましょうか!!
淡路島福良の春2013~後半戦~_a0247515_12194247.jpg
春祭りのメインは、40歳厄年になった方々の、
厄落とし兼ねての、お神輿さん。
淡路島福良の由緒正しき‘神事’である。



淡路島福良の春2013~後半戦~_a0247515_1220042.jpg
BGMはなんと横浜銀蝿(毎年変わる)で、世代を感じつつ、
いやはやとってもカッコ良かった。
淡路島福良の春2013~後半戦~_a0247515_1220984.jpg
そして、その厄年のお神輿さんにお供するという形で、(つうか煽りまくってますが。笑)
後ろから各町にある14、15台もの壇尻(だんじり)が続くわけです。
淡路島福良の春2013~後半戦~_a0247515_1221548.jpg
出店には人がいっぱい。
淡路島福良の春2013~後半戦~_a0247515_12211776.jpg
淡路島福良の春2013~後半戦~_a0247515_12212822.jpg
サメつりって何!?
淡路島福良の春2013~後半戦~_a0247515_12214564.jpg
淡路島福良の春2013~後半戦~_a0247515_1222321.jpg
ほ~、サメの中に景品のくじ引きが入っているわけね。
淡路島福良の春2013~後半戦~_a0247515_12221639.jpg
とにかく天気も良くて、最高の祭り日和でしたなあ。
この賑わいが未来永劫続くと良いなあ。
淡路島福良の春2013~後半戦~_a0247515_12233022.jpg
厄年のお神輿さんの後に続けと、
各町にある壇尻保存会の‘壇尻唄奉納’が行われる。
淡路島福良の春2013~後半戦~_a0247515_12234425.jpg
淡路島福良の春2013~後半戦~_a0247515_12235792.jpg
福良八幡神社に向かって、壇尻唄を高らかに歌い上げる。
淡路島福良の春2013~後半戦~_a0247515_12245560.jpg
そして、2t近くある壇尻を引っ張って歩く。
俺もヤイヤイとありがたくも参加させて頂く。
相当重かったッス!!
淡路島福良の春2013~後半戦~_a0247515_12252031.jpg
淡路島福良の春2013~後半戦~_a0247515_12253456.jpg
淡路島福良の春2013~後半戦~_a0247515_12254788.jpg
唄歌っている人はやっぱり若いわ!!
皆さん大体何十年選手の熟練ばかり。
(もちろんアッチも現役選手な方ばかり。)
淡路島福良の春2013~後半戦~_a0247515_1226144.jpg
要所要所で壇尻唄を奉納している。
淡路島福良の春2013~後半戦~_a0247515_12262635.jpg
そして、
淡路島福良の春2013~後半戦~_a0247515_12264096.jpg
相方さんの弟さんに誘われたはいいが、
淡路島福良の春2013~後半戦~_a0247515_12265299.jpg
何をどうすればいいのか全く分からないまま、
オタオタしまっくてる横浜人。(中央)
淡路島福良の春2013~後半戦~_a0247515_1227529.jpg
「いやマジ危ないって!!うわっうわっ当たるぅッ!!」
とそんな感じでビビリ全開の横浜人。(中央)
淡路島福良の春2013~後半戦~_a0247515_12271978.jpg
「…やってやったぜ、俺。」
的な風情に酔う、全く何もしてない横浜人。(中央左)

その後、親戚の子が、
「今回で最後の巫女さんをやるから見に来てや~。」
ということで晴れ姿を見に行く。
淡路島福良の春2013~後半戦~_a0247515_12273712.jpg
淡路島福良の春2013~後半戦~_a0247515_12275085.jpg
淡路島福良の春2013~後半戦~_a0247515_1228328.jpg
今回の祭り、一番の‘笑顔大賞’を君に!!
こういう子供たちの笑顔が、この町の宝だと思った。

…最近、珈琲屋の‘事業計画書・第2稿’を書き上げて、
店舗をお願いする職人さんにも、意思疎通になればと送ったのだが、

「…でも、何かが違うんだよな~~。」
「何だろ?このグッと来ない感じは?」
と違和感が否めない。

いや、もう正直、
自分たちの人格とか底にある想いは、職人さんにはお見通しだろうし、
出来上がるだろう‘箱’には何の心配もしていないんだけど。

この違和感の理由は、
「まだそこに住んでもいないし、全然地域の方々のことも、
この先この町を担う子供らに対しても、何が出来るのか?
全く掴んでないくせに、話を進めねばならない。」
そんな大きな矛盾があるから、なんだな。

基本的に、頭で考えたことって、あんまりやりたくない。
結局、何でも実際にやりながら、感じながら進むしかない。
自分たちが、珈琲屋としてやれること、ひとつひとつ。

一つ一つ見つけては、一歩一歩進んで行きたい。



(↑ いい動画見つけた。UPしてくれた方に感謝☆)
「この壇尻唄が、この町福良の根っこに流れる魂なんじゃないか?」
そんなことを思い、気付いただけでも、個人的にはちょっとした進歩かな。

こうやって一歩一歩、町に近づいていければそれで良し!!
どうせ近道なんか出来る、器用な性質じゃないし。
人生、遠回りしてナンボ。深く味わえば宜し。
淡路島福良の春2013~後半戦~_a0247515_13314379.jpg
それではまた!!
美味い魚&酒を楽しみに行きますわい!!
淡路島福良の春2013年よ、ありがとう!!!!

(おしまい)
by roaster-SK | 2013-04-25 22:25 | 淡路島福良

~淡路島福良のしまこや珈琲~


by roaster-SK
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite