人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COFFEE ROASTER BLUES!!

roastersk.exblog.jp ブログトップ

コーヒーを遊ぶ。~長寿の秘訣~

どんなもんかと思ったけれど、
いやはや予想以上に楽しいじゃんか。
このコーヒー器具な、愛しい奴らめ‼
コーヒーを遊ぶ。~長寿の秘訣~_a0247515_236105.jpg
マキネッタ、濃ゆい珈琲を作る器具。
味はまだ未知数、混ぜるミルクや砂糖の分量を色々確かめる余地あり。
何より、この手間暇が何とも言えない。愛好家が多いわけだ、納得。
コーヒーを遊ぶ。~長寿の秘訣~_a0247515_2362276.jpg
水出しコーヒーポット。ただコーヒーの粉詰めて、水を垂らすだけ。
そして一晩待つのみ。だのになのに、なんでこんなに明日が来るのが待ち遠しいの?
夏日にはピッタリなこの製品、仕事後の楽しみが増えました。
コーヒーを遊ぶ。~長寿の秘訣~_a0247515_236378.jpg
楽しい気持ちに浸されると、やっぱり絵を描きたくなる性分で。
最近はとことんパソコンを使用しない、手書きな方向性で進みましょうと。
それが心身ともに心地良い。全く負担がない。バランス最高。

気持ちがドスンと落ち着いとるネ。
美味しい珈琲を楽しく正しく広めたいネ。
淡路島福良‘しまこや珈琲’ならではの手法でネ。



・・・話は変わって。
先月末に再びブラッと、
静岡のおばあちゃんの元へ。
コーヒーを遊ぶ。~長寿の秘訣~_a0247515_17563023.jpg
せっかく撮ってもらった写真がブレていたので、
絵画風に編集したら、何だか自分がヒゲ泥棒のありさま。
まあとにかく、おばあちゃんが元気だったので何よりなのです。

「おばあちゃんも90歳になっちゃって、長生きし過ぎちゃった。」
なんて何度も言うので、元気で長生きすることがどれだけ偉業であるか話す。
やっぱりね、ポケッと生きて長生き出来るほど、人間は甘く出来てないと思うのですよ。

「ほうほう、そうかいそうかい。じゃあおばあちゃんはまだまだ長生きしないと駄目ね。」
なんてその実90歳の自分が誇らしいことがよく分かる、母と同じ真正直者のおばあちゃん。
どれだけの苦労や人様の死を乗り越えて生きて来たのか。若い俺には想像もつかないけど。

俺の夢は「健康で長生きすること。」なのです。
(珈琲屋はその為の手段であるのです。)

これ言うとね、みんな笑うんだけどね。
ただ生きていることが、どれだけ幸せなことか。
頭しっかり、体元気でいることが、どれだけ尊いことか。

何かを声高に唱えたり、
何かデカいことを成そうとしたり、
もはやそんなことにはまるで興味はなく、
ただ淡々と日々の暮らしに感謝したい。

そんな夏の日の2013、
独りつぶやくヒゲ泥棒なのでありました。
またおばあちゃんに生きる勇気をもらいに行こう。
by roaster-SK | 2013-08-04 08:00 | 開業準備記録

~淡路島福良のしまこや珈琲~


by roaster-SK
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite