人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COFFEE ROASTER BLUES!!

roastersk.exblog.jp ブログトップ

一期一会と、ぐい吞みと。

あれからずっと『黒』を求めてた。
一期一会と、ぐい吞みと。_a0247515_091877.jpg
求めていると、自然と出会いはあるもので。
この『黒』を大事にしていこうと思っています。
自家焙煎珈琲屋のテーマカラーとしての『黒』。

↑ 菱田賢治さん作 『黒蒔地陶漆盃』

特に酒飲みではない私の、人生初ぐい呑み。
酒飲みではないけど、お酒は沢山あったりして。
新潟遍路のとある方から頂いた、お酒を隣に置いてみる。



一期一会と、ぐい吞みと。_a0247515_093053.jpg
う~ん、さすがに画が締まる‼イイッ‼
一期一会と、ぐい吞みと。_a0247515_095423.jpg
注いでみるともっとイイねッ‼
一期一会と、ぐい吞みと。_a0247515_010820.jpg
掌にしっくり馴染むこの感じ。
美味しいお酒がさらに旨く。
(・・・お蕎麦が食べたい。)
一期一会と、ぐい吞みと。_a0247515_010296.jpg
銀座は黒田陶苑さんにて開催された、菱田賢治さんの個展。
素晴らしかった。画像と生ではやっぱり全然違う。
やっぱり本当に手作りは良い。血が騒ぐ。

他にも多数、魅力的な作品が鎮座ましましており、
また、まるで飾らない菱田さんの人柄にも魅了されつつ、
『黒』への入口としての、このぐい吞みを選ばせて頂きました。

いやはや楽しかった。
たいそうシビレました。
ご縁に感謝‼
一期一会と、ぐい吞みと。_a0247515_0104580.jpg
こういう使い方が頭に浮かんでいたのだけど、
う~む、ちょっと違うな。実際にやると分かるね。
普通にこの『黒』で、珈琲が飲みたいと思った。

・・・そして、

個展に付き合ってもらった、
漫画家時代からの腐れ縁Dが、
プレゼントと共にくれた、彼曰くただの手紙。

の裏に、こんな似顔絵が‼
一期一会と、ぐい吞みと。_a0247515_0105429.jpg
相当にびっくりした。
嬉しかったなあ。

人様の似顔絵は数多く描いて来たけど、
自分の似顔絵なんて人生初めてもらったもんね。
相方さんの顔も女性らしく描いてもらえて嬉しかった。
一期一会と、ぐい吞みと。_a0247515_011114.jpg
※ご報告↑遅れている方すいません!中々どうして照れ屋なもんで。
またいずれの機会にご連絡させて頂きま~す‼(^^♪

しかし、こんなイラストなんてシャッシャッと、
素早く描き上げたんだろうと思うと、段々嫉妬してきた。
昔からセンスだけはある奴だからなあ。努力しないけどw

「お前は自分のなんて、描いてもらったことないだろうと思って。」
学生時代から全く変わらず、ニヤニヤしながら言うDを見ながら、
作品の感想を聞きに、町田までいつも行ってたあの頃を思い出す。

「イラストって、漫画って、モノ作りって、やっぱり超イイねッ‼」
と、かのオールドコーヒーの名店`カフェドランブル'で話込んできました。
ランブル、相変わらず渋くてイイ。量はちょっと飲めないけど、唯一無二の世界がイイ。

・・・この日は実は色々と、考えることが沢山ありまして。

いつもの如く、いつものDとの、
ただただ銀ブラな一日だったけど、
こんな一日が人生の宝であると思いながら、

淡路島からの良き報告に安堵しつつ、
シミジミと帰宅した私でありました。

何でもない、当たり前のことが、
こんなにも輝かしい。
by roaster-sk | 2014-07-25 23:49 | その他日常

~淡路島福良のしまこや珈琲~


by roaster-SK
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite