人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COFFEE ROASTER BLUES!!

roastersk.exblog.jp ブログトップ

しまこや上棟式① ~前夜祭&序盤戦~

去る平成27年9月28日(大安)に、
しまこや珈琲店舗の上棟式を済ませて参りました。

ザックリとですが、写真多めで、
記録エントリさせて頂きます(^^♪
しまこや上棟式① ~前夜祭&序盤戦~_a0247515_12105358.jpg
上棟式前日夕刻に、無事の島入り。
夜は満月ということで、皆で観月会をしました。
本物の道具持ち込みで、お茶を立てて頂く。
しまこや上棟式① ~前夜祭&序盤戦~_a0247515_1211854.jpg
「おさどん、こうやって回してから飲むんやで~~。」
最近は小学校で習うみたいですね、お茶。
しまこや上棟式① ~前夜祭&序盤戦~_a0247515_1211208.jpg
「オレが来るのを心待ちしてくれているのはお前らだけや~。」
などと、上棟式前でちょっとセンチな私です。

立ててもらったお茶、口触りまろやかで苦みは優しく、とても美味しかった。
島の夜はとても静かで、山々に囲まれた空は広く、雲は流れゆく。
こういう時間が最高に素敵なのです。
しまこや上棟式① ~前夜祭&序盤戦~_a0247515_12113332.jpg
お茶会後、改めて、店舗の周りを散歩する。
骨組みだけなのに、ものすごいオーラを感じる。
形になると、本当に全然違う。丁寧な造りに心が沁みる。

想像以上に大きく、しかし大き過ぎず、
自分が目指す珈琲屋の『格』にドンピシャだと思った。
うちのママさんもついに覚悟を決めたと、喜びながら床に就く。

翌日。
しまこや上棟式① ~前夜祭&序盤戦~_a0247515_12115216.jpg
子供らを小学校に送ったその足で、福良八幡神社にお参り。
「皆さまとのご縁が続きますように。」
との想いを5円玉に込めて。
しまこや上棟式① ~前夜祭&序盤戦~_a0247515_1212216.jpg
うちのママさんが必死こいて、ピカールで磨きまくった、
ピッカピカの五円玉です。(笑)
しまこや上棟式① ~前夜祭&序盤戦~_a0247515_12121894.jpg
島に来る前日に急きょ注文した、『餅ほり』の餅も無事到着!
(※島では餅まきじゃなく、餅ほり(放り)と言うらしい。)

地元の餅は高くて手が出せず、静岡からのお取り寄せです。
餅だけじゃなく、お菓子も一応準備しました。
しまこや上棟式① ~前夜祭&序盤戦~_a0247515_12131110.jpg
急ぎの作業を頑張ってくれている、現場の職人さんたちとお昼。
この方々の腕によって、気持ちの持ちようによって、
店舗の仕上がりに、絶対的な差が出てくる。

私は自分が現場仕事が長いので、余計にそう思う。
結局、全部気持ち次第!気持ち良く仕事を進めてもらえれば・・・。
しまこや上棟式① ~前夜祭&序盤戦~_a0247515_1213230.jpg
お昼のお弁当は、弟くん推薦の『万代』から。
もうね、色々お任せしてばかりです。耕一くんありがとう‼
しまこや上棟式① ~前夜祭&序盤戦~_a0247515_12125243.jpg
うん、美味い‼ 味も量もバッチリでした。
やっぱり淡路島の『食』は偉大です。感謝‼<(_ _)>
しまこや上棟式① ~前夜祭&序盤戦~_a0247515_12132624.jpg
上棟式の祝いの儀式、
『餅ほり』のための、『弓矢』と『的』が設置されました。
しまこや上棟式① ~前夜祭&序盤戦~_a0247515_12133553.jpg
実は『餅ほり』には相当のお金が掛かるということで、
「そんな無理してやらんでええぞ。」と心配されており、

実際、島でもほぼ誰もやらなくなっていて、
(つうか、まずイチから新築を建てることがない。)
私たちも直前までどうしようかと迷っていたのですが、
しまこや上棟式① ~前夜祭&序盤戦~_a0247515_12134316.jpg
「いやこれは、土地の神さんに喜んでもらうために、やはりやるべきだろう。」
と勝手に決行することを決めたのでした。
島のご両親にも内緒で。

・・・勝手に決めたはいいけど、
そのための『弓矢』や『的』を用意するために、
地元工務店の棟梁や、島のお父さんにご尽力を頂き、
ほんまスイマセン。知らんことばかりですねん<(_ _)>

というわけで、その日の午前中まで、
ほとんど誰も『餅ほり』をやるとは知らなかったわけで。
でも、1400個もの餅をすでに準備しちゃったわけで Σ(゚Д゚)
しまこや上棟式① ~前夜祭&序盤戦~_a0247515_1338770.jpg
天上天下唯我独尊の我々、
しまこや珈琲の行方はいかに‼

果たして『餅ほり』は無事に行われるのでしょうか‼??
\(-o-)/

(次回②につづく)
by roaster-SK | 2015-10-02 20:01 | しまこや店舗施工

~淡路島福良のしまこや珈琲~


by roaster-SK
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite