COFFEE ROASTER BLUES!!

roastersk.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

珈琲とお地蔵さん。

最近は嬉しいことが沢山起こっている。
珈琲豆つながりで。

伝えたいことがあるけど良い機会がなかったり。
良い出会いがあってもそれきりだったり。
つながっていたいけどちょっと照れくさかったり。

孤独に慣れている自分でもそうなんだから、
世の人はもっともっとそんな気持ちが強いのかもしれない。
まっすぐな気持ちの人たちに珈琲を味わってもらえて、とても嬉しい。

で、気分が良いので、名刺を新調してみた。
a0247515_198193.jpg
形にしてみると、恥ずかしいほど自分自身でしかなくて、
「つうか、これじゃあ漫画家やんけ!!」って相方さんに突っ込まれながらも、
絵と店名と自分の名前があまりにシックリし過ぎて、言い訳をする余地が無い。

その流れで、
ずっとモヤモヤモヤモヤしていた、
お店のロゴマークにも着手してみた。

本当はカッコいい渋いロゴにしたかったけど、
残念ながら自分の中にはデザイナー的な資質がないようだ。
色々描いては、また別の描いたり、タッチを変えてみたり。

どうしようもなく‘お地蔵さん’が好きで(ずばり地蔵萌え!!)、
あの個性のないくせに、最高に謙虚で絶大な存在感が、
どうしようもなくゾクゾク、ホンワカする性質ゆえに、

やっぱりアイコンは‘お地蔵さん’がいいな~、
でも俺が描くと俺のお地蔵さんになるからつまらないな~、
って、相方さんに筆で描いてもらったりしたのだけど。

結局の所、自分で描かないと何だかシックリこない。
「何か責任逃れしているような、このフワフワしている感じはなんざましょ?」
って、珈琲を横にカリカリやる喜びに浸りながら、の~んびり描いてみた。

こんなん出来た。
a0247515_1982421.jpg
何かが足らないけど、その足りない感じがいいかもしれない。
まあ、とりあえず世界観はこんな感じでシックリきた。
つうか、どうみても漫画の物語の表紙にしか見えない。
が、もはやそれでいい。

我輩の描く物語は、現実世界にて進行されるわけです。

「今までの自分も引き受けつつ、最高の珈琲屋をやったろう!!」
と決意新たに、昨夜は井の頭路上にて知り合った大先輩と再会し一献。
小さな革命前夜の幸福な祝宴でございました。

謙虚に豪快に、しみったれたまま破顔で行くんだぜ。
究極的にはお地蔵さんみたいな人間になりたいんだぜ。
[PR]
by roaster-SK | 2012-11-20 21:51 | 開業準備記録

エンターテイメント珈琲豆屋。

焙煎後のカッピングをするまで、
ドキドキドキと不安であるのは変わりないが、
徐々に安定してきたブレンドの平均値。
a0247515_22344883.jpg
美しきはブレンドのグラデーション。
左から中煎り、中深煎り、深煎り。
これを基本として網膜に焼き付け、味覚に沁みさせる。

この先はじっくり時間を掛けて進むしかなかろう。
豆は常に変わるもの。臨機応変に。ゆるく。
味作りのみを追求することはしない。

いずれにせよキリリと輪郭のある、
正しく美味しいコーヒーであることに違いはない。
a0247515_22351387.jpg
とか、カッコつけながらも、嬉しいのでもう一度パシャリ。
実は大事な友人夫婦のプチギフトに、簡単なブツを制作することになりまして。
珈琲屋としての初仕事、まあ超嬉しいもんです。ありがたいこってす。

出逢った人が楽しい気持ちになる、
‘エンターテイメントな珈琲豆屋’になるための第一歩。
さて、何が出来るかな~。
[PR]
by roaster-SK | 2012-11-15 00:35 | 開業準備記録

そして繋がる、ガヲキザム。

つい3週間前のこと。

友人Dを連れてカフェバッハにて、すこぶる贅沢な時を過ごし、
(俺は‘コスタリカグレースハニー→インディア→エスメラルダゲイシャ&ケーキ。)
(Dは‘マラウィ→バッハブレンド→ドンパチゲイシャ&ケーキ。もちろん俺チョイス。)

その後D宅にて珈琲の淹れ方を伝えながら、
のんびりした時間を過ごした。

俺「今後も絵とか描き出さずに、珈琲だけ頑張れれば、どうにかやっていける気がするわ。」
D「そ~だな~。今はまだまだ珈琲だけに焦点絞った方がいいだろうなあ。」
 「絵はまたいつか珈琲屋が安定してから描けばいいじゃん。」
俺「つうか、もうそんな暇ないだろうな。俺の人生、珈琲だけで十分だ!!」

って。

言ってたのに。

だのに。

ナゼ?
a0247515_18474614.jpg
・・・描いてしまったよ。
でも楽しかったから、これでいい。
やっぱり死ぬまで絵は描くんだな、これ。

カリカリカリカリ。
珈琲とペンでLETTERS。
珈琲とペンで世界を刻む。
[PR]
by roaster-SK | 2012-11-09 22:15 | 開業準備記録

珈琲豆と旅のスケッチ。

かつて、漫画家と言えば、Gペン。
Gペンを使って漫画を描くのが夢だった。

北九州市小倉に住んでいた中学2年の頃、
超ドキドキしながらGペンを買いに行ったことはよく思えている。
Gペンとスクリーントーンを駆使して漫画『カメレオン』を模写しまくった。

カラーイラストを描くようになってから、
絵柄が変わり、Gペンも使わなくなって、早7年。
久々にGペンを使って絵を描いてみた。
a0247515_13245519.jpg
中々に楽しい。

何と言っても、空いた時間に簡単に描けるのがいい。
テキトーにグダグダ、手癖で描けるのが楽でいい。
楽に無心になれれば、もうそれで万々歳だ。

さ~てお次は、
珈琲豆でも描いてみようかな。

More
[PR]
by roaster-SK | 2012-11-05 20:07 | 開業準備記録

夕食後珈琲の至福。

最近はめっきりお寒うなって参りました。
仕事何より、朝夕の自転車通勤が厳しい。
行きはB’z、帰りはaikoで心を暖める。
a0247515_20403359.jpg
先日の休日に制作した新作を、
a0247515_20282980.jpg
机の上に並べてシャッターを切る。
a0247515_20284772.jpg
自前の中深ブレンドと共に食す。
珈琲が3.5倍くらい美味しくなる。
至福ここに極まれり。
a0247515_20292823.jpg
モノを作るって、素晴らしい。
それを味わえるって、とっても嬉しい。
手間暇惜しまないのが、やっぱり楽しい。
[PR]
by roaster-SK | 2012-11-04 21:15 | 開業準備記録

旅の想い出。

先日の滋賀旅の道中より、
相方さんに一通の手紙を送った。

相方さんは旅の最中に、
必ず手紙を送ってくれるので、
そのお返しに。

と言っても、もちろんテキトゥなしょうもない手紙。
書くだけ書いてみた!!みたいな。ラクガキイラストも添えて。
で、その手紙の返信が送られてきた。
a0247515_1444376.jpg
最近は机の上の白紙を眺めている。
そこには3種の神器が浮かんできては消えていく。
何かが掴めそうで掴めずに過ぎ行く日々。

珈琲とペンと手紙。
珈琲とペンと手紙。
珈琲とペンと手紙。
[PR]
by roaster-SK | 2012-11-01 20:17 | 開業準備記録

~淡路島福良のしまこや珈琲~


by roaster-SK
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite